[5326]  PLK6III/98のFANを交換してみました。
投稿者:WGZC さん   2000-07-26 18:21:53
皆様、こん○○は。スレッド「5272」で付属FANが話題に上がりましたので、思い切ってFANを交換してみました。(元々安定していたので交換の意味は無いと思いますが。)
交換したFANはサンヨー製のソケット370/ソケット7用の物です。ただ今、動作中ですが、以前よりPC横の琲熱口の風が強く、冷たくなった様な気がします。当分このままでいこうと想います。
ただ、一つ不安なのはFANを固定していないので何かあった時は不味いかなとと言う処です。
因みに掛かった費用はFANが850で変換コネクタが500程でした。(一応新品です。)
  1. バイザー さん   2000-07-26 20:28:44
    えっと、WGZCさんはXa/Wでしたっけ?(違ってたらごめんなさい)
    恐らくヒートシンクの向きをメモリと平行にしてあるんでしょうね。で、左側のスリット
    から風が出ているかと。
    個人的には筐体のスリットは吸気用にしたほうがいいと思いますのであまりよくないかな?
    でもヒートシンクの向きをメモリ側にするとメモリがあつくなりそうだし・・・難しいですね。ウチでもサブ機ではサンヨーのを使ってますが好調です。

    ヒートシンクは固定した方がいいと思いますよ。ファンのトルクでどうしてもヒートシンクが動きますから。SSグリスなんかだとグリスが固まって固定されるかもしれませんが。
    安価での導入、おめでとうございます(^o^)
  2. WGZC さん   2000-07-26 23:38:38
    バイザーさん、ご投稿有り難うございます。
    >えっと、WGZCさんはXa/Wでしたっけ?(違ってたらごめんなさい)
    はい、Xa/Wです。自分の機体は明記しておくべきでしたね。お手数をお掛けしてしまい申し訳ないです。
    >恐らくヒートシンクの向きをメモリと平行にして
    そうですね、平行に置いております。一瞬、横置きも考えたのですが(K6IIIを搭載しているのでセカンド・キャシュが無いので)メモリーとかに悪いかもと思い、やめておきました。そう言えば向きもあったんでしたねFANは・・すっかり欠落していました。
    後、一応グリスは薄く塗っておりますが「固まる」系の物ではないので暇な時は開けてみた方が良いかもしれませんね。今の処固定?されているようです。FANは一応新品(新品のアクセラレーターから剥ぎ取ったFANらしいので)グリス痕は残っていましたが出来る限り取りましたが、此がよい方向に向けているのかもしれません。
  3. toshi さん   2000-07-27 01:24:26
    メモリーへの熱を考えるなら、吸出しなんてのも良いかと、メモリー周りの空気が流れるので、メモリーの為にも良いのでは?
  4. WGZC さん   2000-07-28 00:15:45
    レスが遅れて申し訳ないです。吸い出しですか、此も考慮したのですがFANの音が大きくなるのも困りますし、其処までしなくても良いかなと思い実行はしませんでした。でも、メモリー周りに対しては優しいと言えるでしょうから、機会が有れば試してみたいと思います。
    FANを交換しての違いは、今までですと時折立ち上がり後「マイコンピュータ」等をクリックしても動作が遅れるような事がありましたが、今はすぐに反応します。やはり、冷却が旨くいってなかったんですかね。(けど、下駄の方にCPUが異常加熱しないような機能が付いていたと思うので、此が効いてただけだったりもしますかね。)