[13591]  HK6-MS600P-NV4 の分解法…とか。
投稿者:とり党 さん   2002-10-15 22:33:51
V200M7J2 に HK6-MS600P-NV4 を載せて Windows2000 で使用中です。
HK6-MS600P-NV4 導入当初はそうでもなかったのですが、ここ最近、CPU に負荷を連続して掛けると、
簡単に BAD EXHANDLE というメッセージとともに青画面になってしまうことが多くなりました。
こちらの過去ログを参照しますと、環境の安定性の目安として SUPERπ ベンチマークの結果を挙げて
いらっしゃる方が多かったので、私の環境でも試してみたのですが、104万桁の計算で5回目のループ
当たりでエラーを吐いて止まってしまうという、目も当てられない状態でした。

それで試しに、本体のフタを当けて、ここ一年でヒートシンクの金属部分のあいだにたまってしまって
いたホコリをブロワーを使って落としてみたところ SUPERπ ベンチマークで 104万桁の計算を 2 回ま
で連続で完走できる程度までには症状が改善しました。それで、『ここ最近の不安定さの原因はどうやら
CPU の放熱不良らしい』と推量するに至たったのですが、この見方には問題があるでしょうか?

で、比較的簡単そうな(=私にも出来そうな)放熱不良対策はないかと Web 上をさ迷ったところ、
Xv協定さんのサイトで、

> NV4下駄では、まずアクセラレータを傷めず、クーラーを取り外すのは比較的楽なので、
> クーラーを取り裏の緑色のシートをファンを傷めないように慎重にはぎ取り、グリスに塗り替えた方が良いと思います。
> シートの熱伝導よりはグリスの熱伝導の方が上だと思われ、CPU温度をグリスに塗り替える事によって
> 大幅に低下させる事ができると予想されます。

という記述を見つけました。で、『ひょっとすると、これなら私にも何とか出来るんじゃあないか?』
と思い、HK6-MS600P-NV4 をソケットから取り外し、しげしげと眺めて(笑)みて、恐る々々力を加えてみたり
したのですが、具体的にどこがどの様に取り外し可能なのか、さっぱり分かりませんでした。

恐れ入りますが、NV4 下駄からクーラを取り外す具体的な方法を、御教え願えませんでしょうか?
  1. KO1 さん   2002-10-16 00:37:08
    下駄からのCPUやクーラーの外し方は過去ログにありますよ。
    NV4やヒートシンクで検索すると出てきます。
    ファンの清掃でとりあえず何とかなるなら定期的な清掃をするなどそのままでも良いと思いますしファンのみ交換なとでも良いと思いますよ。
  2. maya さん   2002-10-16 03:38:31
    保証がまだのこっているのでしたら修理に出した方がよろしいと思います。

    分解などを行うと保証を受けられなくなる可能性がありますので。
  3. まりも さん   2002-10-16 17:59:15
    動作不安定になる要因はいくつかありますが、ありがちなのは、電源供給コネクタの接触不良(化)です。さわってここが異様に発熱していればそれです。コネクタを揉んでみて下さい。接点部分が黒く変色していたりしないかも確認して下さい。

    冷却能力不足のほうは大丈夫だとは思います。このCPUクーラーは、横方向に枠ごとずらせば外せますが、その後あまりうまく填りませんので、外さないほうがよいと思います。

    もしやるならCPU生ソケットを載せて普通のCPUクーラーにしてしまうという手もあります。
  4. バイザー さん   2002-10-16 20:55:08
    他に考えられることとしては、下駄の位相ズレが考えられると思います。
    不安定の原因は様々なことが考えられるので、過去ログ等参考にして検証なさるといいでしょう。

    NV4シリーズのアクセラレータにおけるヒートシンクの脱着の件ですが、あれは金具で引っかけて有るだけですので簡単に外せます。
    #私は購入直後にすぐ素手で外しましたよ
    現物をよく見るとわかるのですが、片側がツメのようになっていて、そこでヒートシンクを固定するようになっています。その反対側は金具にヒートシンクの突起部分を差し込んであるだけです。
    で、ツメの部分には指で押せるようにリブが付いていますので、そこを利用すればいいだけです。
    熱伝導シールをキレイにはがした上で、シリコングリスを使って固定し直せばいいでしょう。
    ただ驚くほどの冷却効率上昇にはつながらないと思います。どうしてももっと冷やしたいので有れば、ヒートシンクそのものを交換するのがいいでしょうね。

    どうもHK6-MS600P-NV4のCPUの発熱度合いは、製品によってかなり違うようですね。
    ウチのCPUはそんなに発熱しないのですが、以前にも数回同じような報告・質問があったように記憶しています。

  5. とり党 さん   2002-10-18 10:16:24
    御世話になっております。

    位相設定は、何種類か試してみたのですが、動作は安定側にも不安定側にも
    殆ど変化せず、また、電源供給コネクタ(って、HDD等の電源を接続するあの
    4つ穴の端子のコトですね?)にも異常はないようでした。

    ですが、電源回りの不具合は疑ったコトが無かったので、V166/200 パーフェ
    クトマニュアルさんにある記術を参考にして、電源ユニットを Delta 製の
    DPS-350NBA という製品に交換してみたところ、昨日までのヘタレ具合がウソ
    の様に安定してしまいました。Superπ 104万桁が5回連続で通る様になりまし
    たし、『午後のこ〜だ』耐久べんちも15分ともたず青画面になっていたのが、
    45分回しても落ちなくなりました(時間が足りなくてそれ以上はまだ試してい
    ません)。下駄の位相は今まで通り、SW1-3〜6まで全てOFFで、ヒートシンクは
    いじっていません。

    電源容量が不足すると、ファンの回転数が下がてしまってこんな症状になって
    いたのでしょうか? それとも全然別のトコロに原因があったのでしょうか…。

    色々とヒントをくださったみなさま、ありがとうございました。
  6. 真空管猫 さん   2002-10-18 20:25:12
    まず、電源そのものではありませんね。
    電源を交換したことによってコネクタの接触抵抗などが直ったことによるものでしょう。