[10539]  Ra20/N30のセレロン化について。
投稿者:Echo さん   2001-06-13 22:53:20
はじめまして、こんばんは。Echoともうします。
いつも掲示板の方拝見させていただいており、いろいろ勉強させていただいております。

さて表題の件なのですが、最近Ra20/N30を入手する機会があり、この掲示板他を参考にさせていただきセレロン化(766Mhz)に挑戦いたしましたところ、まったく起動しない状態です(ピポッ!の起動音すらならない)。
HDDやCD-ROMのランプはついているのですが、画面に何も出てきません。

構成は、
・PL-PRO/II + HCL-S(DIP ALL OFF) + 生ソケ370 +セレロン766 + リテールクーラー です。
電源のみDELTA DPS-300KB-1Aに乗せ変えておりますが、他はすべてノーマルです。
ちなみにマザーの型番はG8YEV、セレロンはSL4QFと書いてあります。

過去ログを拝見させていただき、恐らく接触の問題かと思い、何度か押し込んだ(^^;ところ1度だけ起動しましたが、メモリを640KB認識したところでとまってしまい、以降は一度も起動音すら鳴っておりません。

少し気になっているのが、PL-PROIIをソケ8に乗せるとき、VRM部が邪魔になって
斜めになってしまうのですが…これは仕様でしょうから問題ないとも思いますが。
ちなみにノーマルのPENPROではもちろん問題なく起動します。

他、HDD、CDROMなどの電源を抜く…や、ファンを手で垂直に押さえてみる…、ソフトウェアDIPを初期化する…などやってみましたが状況は改善しません。
恐縮ながら、皆さんにアドバイスをいただければと思っております。
長文になり申し訳ございません。何卒よろしくお願い申し上げます。
  1. Kame さん   2001-06-13 23:17:59
    >少し気になっているのが、PL-PROIIをソケ8に乗せるとき、VRM部が邪魔になって
    >斜めになってしまうのですが…これは仕様でしょうから問題ないとも思いますが。
    >ちなみにノーマルのPENPROではもちろん問題なく起動します。

    PL-PRO/IIは恐らく本体に挿したVRMを抜いても使用できるので(私のRa20/N30とPL-PRO/II
    では大丈夫でした)VRMを抜いてきちんとPL-PRO/IIをSocket8に挿して、動作確認してみて
    はいかがでしょうか。

    あとは、PL-PRO/IIが壊れたのかも・・・ 私も何度か抜き差ししている際にPL-PRO/IIが
    一個壊れてしまったことがあります(^_^;;
  2. CD−R さん   2001-06-13 23:35:18
    HCL-S(DIP ALL OFF)この設定では、起動しません。過去に、ちゃま様さんが、設定について解説しているのでそちらにあわせて設定しなおしてください。HCL−Sを購入したところで、DIP−SWの説明紙をつけてもらわれていないようですね。起動までがんばってください。
  3. いーとん さん   2001-06-14 00:09:10
    > PL-PROIIをソケ8に乗せるとき、VRM部が邪魔になって斜めになってしまうのですが…
    #PL-Pro/II の VRM裏面に半田と部品のリードが出ていてソケ8に当たると言う話ですね...
    まあ、仕様と言って差し支えないと思います。
    その代わり十分な足の長さが確保されていますので。

    > HCL-S(DIP ALL OFF)この設定では、起動しません。
    実は ALL OFF でも起動できます。
    設定を行った方がより良いと言うだけの話です。
    追加補足)
     当然ながら本体側の状況に左右されますので、設定しないと起動しない物も有り得ます。
  4. いーとん さん   2001-06-14 00:35:17
    > 生ソケ370 +セレロン766 + リテールクーラー です。
    本題(大汗)の方ですが、リテールクーラーがコアに密着しているかどうかを確認して下さい。
    別のスレッドでも書きましたがリテールクーラーの金具の出来がいまいちで、圧着力がコアの中心に無いので傾きやすいという傾向にあります。
  5. Echo さん   2001-06-14 04:18:16
    Kameさん、CD-Rさん、いーとんさん、アドバイスありがとうございます。
    その後、さらに過去ログ検索などをして、HCL-Sの設定、クーラーの安定、生ソケをはずすなどいろいろ試してみましたが、相変わらずの状況です。

    Kameさんのおっしゃる様に、もしかしかた壊れてしまった可能性もないとは言い切れません
    ので(^^;、動作確立の高いメンドシーノの中古でも探して一度生でPL-PROIIに乗せてみようかと思っております。

    PC98X1はM2(否VM)を振り出しに長年の思い入れがありますので、なんとしてもベース66の最速CPUを動作させられたらと思っております。
    またいろいろご指導いただけます様、お願いいたします。

    PS.立川近辺で中古のCPU置いてあるところご存知でしたらお教え願いたいのですが…
  6. Echo さん   2001-06-17 15:40:53
    その後…
    SOCKET370→SLOT1のライザー購入…セレロン766 自作ATで問題なく起動。
    セレロン500購入…PL-PRO/IIにさすものの(Ra20)動作せず(もちろん自作ATでは動作)

    ここまできて、ほぼ原因がPL-PRO/IIにあると特定できました(^^;
    で、もうひとつ購入(笑)…そうしましたら、問題なく起動できました(766)

    PL-PRO/II(不良)のほうは販売店に連絡したところ、初期不良ということで
    返金してもらえそうです。
    しかし、検証用に8,000円も使ってしまいました…GeForce2MXが買えそうですねぇ…。

    でも、特に暖気も必要とせず起動しますので、満足しています。
    色々とご指導ありがとうございました。
    また、色々と聞くこともあるかと思いますが、よろしくお願いします。