[10330]  すべて銅だ!! mini
投稿者:山銀 さん   2001-05-26 00:05:48
確か、すべて銅だ!! mini は K6系の CPU を直接固定出来ると記憶していたのですが、今まで現物を
発見する事が出来ませんでした。
しかし、最近になって発見出来ましたので早速購入してきました。

ところが、過去ログで話題になっていた「固定する時に使うヒートシンク下部の薄いプレスの板」は
付属していませんでした。
<参考スレッド>
http://www.cham-reo.com/logsearch/archive/stage_3/mmx/sled07812.html

普通のクーラーと同様の金具で止める方式です。仕様変更したのでしょうかね?
ちなみに、K61301 All Copper Type と記載されています。
もしかしたら、種類があるのカモしれません。
とりあず、情報?という事で。(すでに話題になっていましたらすみません)

それにしても、何とか使えるように改造しないと・・・。(^^;
この辺りは過去ログを参考にしてみます。
  1. ほんだ さん   2001-05-26 00:25:41
    同じクーラー使ってます。箱の型番?もK61301なので同じ物だと思います。
    ふつうの止め金具はペンチで引っこ抜きました。例の板がないとの事ですが銅シンク
    のそこ部分に付いている銀色の金属がk6用?の止め金具です。最初から取り付けて
    あってパッと見た目ではわかりませんでした。付け方はN4下駄のプラスチックとほぼ
    同じです。
  2. 山銀 さん   2001-05-26 01:31:17
    >銅シンクのそこ部分に付いている銀色の金属
    それさえも見あたりません。(^^;
    ヒートシンク部分には銅しかありません。後はファンと通常の固定金具といった構成です。

    ヒートシンクのフィン?部分の下に2mm 程度の厚めの底が取り付けられています。
    で、その底の部分には緑色の熱伝導シートと思われる物質がありますので、この底に CPU を付けるの
    だと判断出来ます。

    >N4下駄
    実物を見た事が無いのですが、カタログの CPU アクセラレータのところで見ると何らかの固定部品が
    使われているように見えます。
    で、それに該当すると思われるモノが入っていないんです。
    もしかして・・・単なる入れ忘れとか。(^^;
  3. ほんだ さん   2001-05-26 02:38:36
    パーツの入れ忘れかもしれませんね。箱にも金具付きと書いてないので判断が付きま
    せんが。ヒートシンクの底面の一辺の出っ張りの部分に、K6用の止め金具が引っ掛か
    る構造なんですけどね。
    箱に書いてあったアドレス
    http://www.amo.co.jp/
    にDoda Miniの写真がありますが見ると銀色の金具がありますね。(http://
    www.amo.co.jp/nengtyi.htm)
    一度電話して聞いた方がいいかもしれません。
  4. 山銀 さん   2001-05-26 09:54:07
    ほんだ さん色々と情報を有り難う御座いました。
    電話して聞いてみました。(^^;

    元々はプレート式と金具式の2種類があったらしいのですが、両方付のタイプに変わったらしいです。
    AMO さんは輸入元ですので、今回の件は完全に把握していらっしゃらなかったようです。
    まだ、詳しい事は分かりませんが、プレートを探してみてくださるそうで、あったら送って頂けると
    いう事です。(無ければ取り寄せをしてくださるそうです)

    ただ、輸入元という事は輸入品ですので、どうなるのかは若干不安だったりします。(^^;
    製造側で仕様の変更という事も考えられますし・・・。
    でも、丁寧な応対をして頂いたので、私としては好印象でした。
    とりあえず、連絡待ちです。
  5. sou さん   2001-05-27 15:23:47
    装着する時に、向きに気をつけましょう。
    あと、N3下駄につけるときは、VRM基板に当たりそうなので、ショートも気をつけましょう。
    私はセロテープで絶縁しています。(破れそうだけど・・・)

    N3下駄用なら、「FAN-MFF6050-45L」というものもお勧めです。
    PL/Proシリーズのクーラと同じ方法で装着できます。
    アルミでシンクで、高さが45mmあります。
  6. 山銀 さん   2001-05-28 23:07:37
    プレートですが、郵送にて到着しました。
    消印を見ると当日発送してくださったようです。

    sou さんアドバイス有り難う御座います。
    このクーラーは、N3用に購入したモノです。向きとショートに注意ですね。
    以前クーラーを交換しようかと思ったのですが、ヒートシンクが VRM 基板に接触しそうだったので
    断念した事があります。その時はファンの部分だけ交換しましたが・・・。(^^;
    時間のある時に試行錯誤してセッティングしてみます。

    >「FAN-MFF6050-45L」
    すべて銅だ!! mini をやっと発見したくらいですので・・・発見出来るかどうか・・・。(汗)