[3638]  PC-586RXのノイズ(雑音)
投稿者:総額7600円 さん   2010-12-25 20:04:09
PC-586RXに接続したヘッドホンからブブブ・・・とかジージー・・・といった音が聞こえます。

電源を入れて画面にメモリカウントが表示される時にはすでに鳴っていて,PCの処理が切り替わる(画面の表示,SCSI IDサーチなど)と音が変化します。MS-DOS6.2,Windows95,アプリケーションの起動中・動作中にも頻繁に音が切り替わります。

本家PC-98,特に四級塩電解コンデンサが使われている機種では,電解コンデンサを交換するとこの種の症状は消失するのが普通ですので,電解コンデンサをすべて交換してみましたが全く改善がありません(コンデンサの液漏れは全く検出できませんでした)。

HDD,FDD,GA,I/F類をすべて外しても同じ。メモリ,CPU,キーボード,マウス,ディスプレイを替えても同じです。

拾い物ですのでいつからこのような状態なのかは不明。数年前にWindows95を入れた時にはすでにこうでした。その後引っ越しをしましたので周囲の環境の影響という線は薄いでしょう。VRAMノイズの類としても,どこかが劣化したからここまでの音が出るのだろうと思います。ノイズ源について思い当たる方は教えていただけますと幸いです。
  1. 通りすがりのS さん   2011-02-12 08:41:59
    電源を交換されていないようですが、電源はどうでしょう?あとは音源のアンプ自体が劣化・・・あるんでしょうかね?書いておいてなんですが。

    #ATですが、昔PCIサウンドカ-ドが出たての頃にShuttleのHOT-255(Ensoniq AudioPCIのOEM)を新品購入した時に、同様のノイズが酷くて即投げ捨てた事がありました。
    ちなみにその時はヘッドホンでなくてラインアウト経由防磁スピーカーでしたが、ONKYOのSE-70では発生しませんでした。
  2. 総額7600円 さん   2011-02-13 22:55:34
    どうもありがとうございます。
    電源ユニットですか。開けてみた時にはコンデンサの液漏れなどはないようでしたが,15年以上前のものですので劣化しているんでしょうね。やはり電源のコンデンサも換えないとダメかなぁ・・・

    ただ,できるだけ負荷を軽減した場合にも症状が変わらないのと,本家PC-98で電源ユニット(のコンデンサ)がかなりキていてもマザーボード側のコンデンサを交換していれば同様のノイズが認められなかったことから,マザーボード側にも何らかの問題はあるのかもしれません。
    音源関係だとしたらお手上げですね('A`)