[3098]  CF-USBをEPSON PCで動かしてみる
投稿者:NaO さん   2006-12-04 21:16:41
挑戦者から出ている、仮想CFをEPSON PCで遊んでみました。

発売元のリンクはこちら。
http://supertank.iodata.jp/products/cfusb/

どる仲のスレッドはこちら。
http://www.nothing.sh/~dnakama/bbs/fsbbs.cgi?mode=show&showno=6389#6389_9

これがどういうブツ云々はさておきまして、PC-586NAT(Win95)、CardDock98(SCSIじゃない奴です)を装着したPC-586RV(Win98)に繋いでみましたが、意外にも色々と認識するものですね。拍子抜けするくらいです。挑戦と言うには大袈裟です。

手持ちのUSBメモリも256MB以下の物はいずれも問題なく認識します。一部の512MB以上のUSBメモリでは動作しませんでしたが、元々Win2K以降専用品で実際にWinMeインストール機に差しても認識に失敗するような奴で、WinXPが入った他のPCでは仮想CFで認識できますから、それはハードウェアとは別の問題でしょうか。

USB-SDカードアダプタ(ワンワサプライADR-SDUL)も認識できました。PCカードアダプタ使えばいいのでそれまでですが。
また、さすがにDVDドライブ(LF-P567C、KXL-CB20AN)は無理のようです。

意外だったのは外付けUSB-HDDで、HDP-U80が認識できました。しかもバスパワーです。EPSON PCでネットワークを介さずに80GBのドライブにアクセスした個体なんてそうそう無いんじゃないでしょうか。586NATではOSの都合でHDD接続は試していません。
ただし、繋がるとはいってもアクセス速度はぼろぼろでした。
Read Write Copy Drive
485 291 384 H:20MB
  1. NaO さん   2006-12-04 21:18:47
    追伸、DAPも繋いでみましたがZEN NEEON2の4GBは認識できませんでした。
  2. KAZZEZ さん   2006-12-05 09:33:33
    >意外にも色々と認識するものですね。拍子
    >抜けするくらいです。挑戦と言うには大袈裟です。
    個人的な経験では、マスストレージに対応した「USBデバイス」であれば
    USBメモリでもカードリーダでもけっこう認識します。

    しかし、どちらかというとCF(PCカード)インターフェース側に相性が多い気がします。
    相性の良いインターフェースを使っていれば拍子抜けするのも当然だったのかもしれません。
    以下はインターフェースで動作しなかった例です(EPSON機ではまだ試していませんが)。

    (意味はないですが)USB接続のCFリーダライタにCF-USBを取り付けると正常動作しませんでした。
    # 逆に、CF-USBにUSB接続CFリーダライタを取り付けると動作するようです。

    うちでは他にも、CF-IDE変換アダプタ経由でうまく動作しませんでした。

    $仲の報告を見ても、特定のデジカメで動作しないなど
    インターフェース側の問題が目立つ気がします。

    挑戦者の動作報告BBSはまだよく確かめてはいませんが、
    インターフェースを記述せず、単にCF-USBとUSBデバイスの組合せの報告も多そうでしたので、
    問題を切り分けて整理するのは難しいかもしれません。

    >さすがにDVDドライブ(LF-P567C、KXL-CB20AN)は無理のようです。
    うちではUSB接続のスーパーディスク(Panasonic LK-RM734U)が動作しませんでした。
    しかしこれはUSBマスストレージ(大容量記憶)デバイスではなく、
    USB ATAPIデバイスとなっていました。
    後者はWindowsが標準でドライバを持っているため、マスストレージと勘違い
    されやすいのですが、マスストレージのドライバでは動かないと思いました。

    件のDVDドライブは確かめていませんので分かりませんが、
    DVDドライブであればマスストレージよりもUSB ATAPIデバイスとして振る舞う
    可能性が高そう思いますので、少なくともマスストレージとして振る舞う配慮
    がなされていないと動かないのではないかと思います。

    > アクセス速度はぼろぼろでした。
    うちでも$仲の報告でもそれくらいでした。
    ただ、Windows3.1時代のノート機くらいの速度はありますので
    95くらいならどうにか実用になる速度かもしれませんね。
  3. KAZZEZ さん   2006-12-05 19:57:33
    せっかくですので私もPC-286LEにEPSON純正らしきSCSIボード(1583SCと書かれている)
    を用いてCardDock-IN/SC経由でUSBブートを試してみましたが、
    残念ながら今回使用したLスロットSCSIはメモリカードリーダのHDD認識に対応していなかったようで、
    BIOSでドライブとして設定されておらず、フォーマットできませんでした。
    フリーのSCSIツールからデバイスとして認識されているのは確認できたのですが・・・。

    # 少なくとも本家機でPCI接続のSCSIを試したときは、
    # SCSIリムーバブルデバイスのHDD認識についてはBIOSによって可否があるようでした。
    # SC-PCI、LHA-521UA、CHANPON3用BIOSでCF-USBからブートできることを
    # 確認していますが、IFC-USPではできないようでしたので。