> コネクタを逆差しにするとパックに物理的に納まりません.
そうでしたか。実はあのあと手元の2.1GBの2.5インチHDDで少し試してみました(mobioからとった薄型のものですが)。
逆挿し自体は可能で、ネジ穴の高さはHDDを裏返すと丁度良い位置にあり、危ないなぁと思いましたが、
たしかに左右が少しずれてしまい、おっしゃるようにパックに納まりませんでした。
ただ、もしコネクタがもっと軟質のフラットケーブルに付いていたらわからないかもしれません。
しかしながらネジ穴の間隔のほうはまったく合わず、固定できませんでした。
数GBクラスのHDDはネジ穴の位置がそれまでとは違っているそうです。
そういう意味でICMのネジ要らずのものは便利だと思います。
私はLogitecのEPSONノート用パック(元は200MB)に入れようとしたのですが、
これはHDD固定ネジがパックそのもののネジを兼ねているので、
ネジが合わないとパック自体組み立てられませんでした。
> 2175MB(2047MB+128MB)となっています.
過去ログを調べてみたところ、DOS6.2のFORMATだと2176MB以上のHDDでは容量を正しく認識できないような
旨の説明を見つけましたが、他のOSやまりも氏のFORMATXでフォーマットしたものだとアクセスできないでしょうか。
http://www.griffonworks.homeip.net/dorlog/2nddorcom/epson98/199906-/sled00621.htmlHDD、容量、制限などで検索すると、SE等のHDD容量の壁についていくつか興味深い記述も
見つかりました。たしかにフォーマット済みなら540MB制限は受けないそうですが、
2.1GBか4.3GBかは微妙みたいですね。うまくやれば4.3GBまでいけそうな気はするのですが。