[2523]  PCSHDの換装について
投稿者:らいた さん   2002-12-29 13:40:58
こんにちは、初めまして。いつも諸兄のお話を参考にさせていただいております。
実はPC-486HXのPCSHDの容量が手狭となり、換装を計画・実行している最中なのですが、
アクセスランプ(LED)の接続方法がわからず困っております。
換装用のHDはIBMのDCAS-3216ですが、コネクタの形状が異なっているようで、
すんなり接続…というわけにはいかないようです。
換装の経験のある諸兄はどのようにされているのでしょうか?
また、換装用HDはなにを選択されているのでしょうか。
換装に向いているHDがありましたらおしえていただけますでしょうか。
よろしくおねがいいたします。
  1. 総額7600円 さん   2002-12-29 15:40:01
    エプソン機の内蔵SCSIの仕様はよく知らないのですが,DCAS-3216は
    (2.1GB)容量的には大丈夫なんでしょうか(多分大丈夫?)?
    単にLED用コネクタの形状が違っているだけなら,コネクタを加工
    /自作すればよいと思うのですが……
    #たまに負論理のドライブがあったりするみたいですが(^^;

    #IBMのサイトでデータシートを探そうと思ったのですが,うちの
    #環境(486機+NN)では重すぎて調べられませんでした(T_T)
  2. SeAL@DCAS USER さん   2002-12-31 02:31:59
    HDDのPINアサイン等はこちら
    http://www.storage.ibm.com/hdd/support//dcas/dcasjum.htm

    因みに市販のHDD LEDで行けます。Justy辺りから形状違いで幾つか出てますから探してみると良いかと。
    Justyなら店舗用の総合カタログも有りますので在庫がなくても確認は出来ると思います。
  3. a-taro さん   2003-01-05 22:42:39
    PCSHDの容量によって搭載してあるHDDが違うと思うのですが・・・
    500MBのものでしたら3.5インチのカンタムの製品が載っていると思います。
    これだっだら同じメーカーの大容量ものにそのまま換装すれば問題ないと思います。
    ただ、ドライブを交換するとオンボードに搭載されていたキャッシュが無効に
    なりますので、その点はご注意ください。

    ちなみにうちでは486HAのPCSHDにDCAS34330を載せています。
    肝心の配線工作は友人に頼んでやってもらい、HA本体LEDがキチンと点灯しています。
  4. らいた さん   2003-01-06 23:22:23
    総額7600円さん、SeAL@DCAS USERさん、a-taroさん、貴重な情報ありがとうございます。

    総額7600円さん>
    DCAS-32160(0が抜けていました)は容量的には全く問題なく、
    SCSI-50ピンと電源を接続するだけできちんと認識し、
    Windows95も無事インストールできました。
    問題は本体LEDへつながる2ピンのケーブルと、SCSI-ID制御用6ピンケーブル。
    6ピンはあきらめるとしても、2ピンだけは何とかできないものか、と思案していたのです。
    おっしゃるとおり、LED用コネクタの形状が違っているだけだと思われ、
    自作すれば解決なのでしょうが、自作の自信がないため躊躇していたのです。

    SeAL@DCAS USERさん>
    一時は市販のLEDを接続して基盤の隙間を這わせ、
    本体の小窓から出してみようかとも思ったのですが、
    あまり美しくなかったので断念いたしました(苦笑)

    a-taroさん>
    当方のPCSHDは500MBで、Quantumの製品が搭載されていました。
    同じメーカーなら、LEDの2ピンも大丈夫なのでしょうか?
    当方でももうチョット調べてみようと思います。

    # ちなみにうちでは486HAのPCSHDにDCAS34330を載せています。
    # 肝心の配線工作は友人に頼んでやってもらい、HA本体LEDがキチンと点灯しています。
    うらやましい限りですねぇ。ぜひその友人をご紹介していただきたい(笑