OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

486SEで窓95?  投稿者:手のりうに  投稿日:1999年05月04日 23時07分 

表記の物を最近手に入れました。
現状HDDにはDOSしか入っていないのですが窓95を入れてネットワークの一員に
してやりたいと思っています。

ハードの状態は、IOのEP−RB01−1と250MBの内蔵HDDが増設されているだけです。
そこでお聞きしたいのですが、

1,手持ちの余っているDX2−66は載せられるのか?
(物理的にはODPソケットに刺さるようですが)
2,上記のMEMボードに使えるSIMMとは?
(ふつうのFP−SIMMが使えるのでしょうか?)

あと、最近SB16・GA/98をジャンクで手に入れたのでSEに
取り付けたのですが、何も映りません。
元々ジャンクなのでボード自体が壊れている可能性も有るのですが
もし、エプ機で使うための設定などが有るのでしたら教えてください。 

何分エプ機は初めてなものなので、お願いいたします。

  1. re: ジーク さん 投稿日:1999年05月05日 00時12分
    SE・SRユーザーのジークです。質問への回答は下記の通りです。

    1.DX2-66をODPソケットへ下駄無し装着
     可能です。その場合はODPソケットの脇にあるジャンパのJP1を2-3ショートにしてください。
     (JP2、JP3は1-2ショートのままでOKです)

    2.EP-RB01-1に搭載可能なSIMM
     俗に「エプソンシム」と呼ばれるEPSON98互換機専用です。
     型番ではIOは"EP-SIM"、メルコは"XRD"、純正は"PCZRM5"だったと思いますが・・・
     私自身はERFしか使っていないので良く分かりません。(^^;
     ERFなら普通のEDO-SIMMが使えるのでオススメです。

    3.SB16 GA/98で何も映らない
     16MB超のメモリの制御が本家と多少違うらしいので、
     EPSON用Win95のドライバディスクに付属している"RECMEM.SYS"が必要かもしれません。
     (同じ働きをするものがIOのGA-DRV/98のドライバにも付属してたかも)

     通常640*400ではWIn95はインストールできないことになっていますが、
     下記の場所にあるソフトを使えばWin95を一応使用することができるので、
     一時的にLANに参加させたいだけでしたらこれを使ってみるのも1つの手です。

     http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se035982.html
     

  2.  
  3. re: NaO さん 投稿日:1999年05月05日 00時57分
    2.
    JEDEC仕様の72pinSIMMについては、電気電子工作に自信がおありでしたら、トランジスタ技術の1997年7月号を御覧下さい。

    3.
    クリエイティブのWebサイトに、SB16/GAのドライバがアップされているのですが、これに含まれているGATEST.EXEでもなにも映らないのでしょうか。GATEST.EXEは16MBシステム空間は使いません。あと、ディスプレイケーブルが、ちゃんと繋がってるかどうか再チェックです。ジャンク品ということは、本体−SB16/GA間の専用ケーブルが付いてないかもしれませんね。あと、設定ですか。

    サウンド部分のIOポートアドレス設定(端子側一番端っこの3連ジャンパ)
    1 2 3 IOアドレス下二桁(ベースIOアドレス)
    JP JP JP xxD2 JP=ジャンパを付ける
    JP JP OP xxD4 OP=ジャンパを外す
    JP OP JP xxD6
    JP OP OP xxD8
    OP JP JP xxDA
    OP JP OP xxDC
    OP OP JP xxDE

    サウンドのIRQとDMA設定は、Diagnoseとドライバの設定で行います。

    GA部分のIOポートアドレス(ロータリースイッチ)
    F xxE0-E1
    D xxE2-E3
    B xxE4-E5
    9 xxE6-E7
    5 xxEA-EB
    3 xxEC-ED
    1 xxEE-EF

  4.  
  5. re: 手のりうに さん 投稿日:1999年05月05日 02時46分
    ジークさん、NaOさんレスありがとうございます。

    DX2ですが、早速試してみました。
    CPUベンチで測定したところちゃんと動作しているようです。

    MEMに関してはトランジスタ技術の1997年7月号を早速探してみたいと思います。

    それとSB16ですが、どうやら本当の「ジャンク」だったようで、Xa7に刺しても
    動作しませんでした。(ちゃんとケーブルもつなげてます)
    ただ、エプソンのHPに「95を入れるにはGAが必須です」と書いてあったため
    GAを探してこないと本格的に使うのは無理そうです。

  6.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software