OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

修理の日数  投稿者:赤茄子  投稿日:1998年10月14日 23時29分 

このたびモニターを修理しました赤茄子です。
わたくし「パソコン批評」なる雑誌を読んでいるのですが、その記事の中に
「パソコンの修理はなぜ時間がかかるか?」という記事がありました。
知らなかったんですが、1ヶ月ぐらいかかる場合もあるんですか?おどろきました。
私はエプラーですので、ほとんどEPSONしか修理に出したことはありませんが、
ほとんど1週間以内でした。
最短2日?(FAXで修理依頼して戻ってくるまで)
最長1週間ちょっとぐらい(MJ1000プリンターのヘッド交換)
EPSON98は無くなってしまいましたが、
そのような姿勢は今後とも残していただきたいモノですね。>EPSON
他社はどうなんでしょ。

  1. re: Mikky さん 投稿日:1998年10月14日 23時42分
    私はAp2のFDD故障で修理に出したとき、3〜4週間掛かりました。
    FDDn交換だけのはずなのだが・・・
    2度目の故障の時は自力で治しましたが、30分はかかりませんでした。

  2.  
  3. re: さみ さん 投稿日:1998年10月14日 23時43分
    こんにちは、EPSONのプリンター9200SXを修理に出したときは、やはり一ヶ月くらい掛かりました。
    現象の再現は出来るんですが、どこが悪いか解らないと言うことでした。結果は、トナーの不良!!
    一週間くらい前に同じ症状で交換したばかりで頭にきました。
    NECのXvを修理に出したときは、おおむね2週間、RvUから火を噴いたときは、基盤まるまる交換で
    10日ほどでしたよ。赤茄子さんの様にサービスにここが悪そうとか指摘できればサービスも対応が
    早いのではないでしょうか・

  4.  
  5. re: NaO さん 投稿日:1998年10月15日 00時04分
    586RVのジョイスティックポートの改修の時は、1週間以内に帰ってきましたが。でも、これは故障じゃないので原因検索の時間はいらないし、作業自体が定型的に確立されていたでしょうから。

    NECのMobileGearのPCカードスロットの調子が悪くなって修理に出したときには、PCカードスロットの所が悪いと指摘していたんですが、1か月かかりました。

    恐らく、原因検索にかかった時間とか、部材の手配とか、かかる時間は複雑に色んな物が絡んできそうですね。とくに、NECでは修理受付窓口がいくつも有りますが、速いか遅いかは、PCCSとか、ビットインとか、受け付けした場所によるようです。

  6.  
  7. re: JIVE さん 投稿日:1998年10月15日 00時33分
    大がかりな故障の時の方が、むしろ期間はかからないようです。以前Nr15/S14Fを
    M/B交換に出したときには一週間もかかりませんでしたが(直接サービスセンター
    に行って技術担当と直談判したせいかもしれませんが)友人のXa16/R12はWin95
    が極めて不安定ということで修理に出し、HDDの交換をするだけで一ヶ月近くかかり
    ました。

  8.  
  9. re: KOU さん 投稿日:1998年10月15日 22時00分
    先日、PM-700C(保証期間内)の黒印字が調子が悪くなった際に、故障内容と印字サンプル、そして故障個所の推察(印字状況からヘッドではなく基板の可能性有り)を書いて出したら、5日(輸送を考慮すると3日)で修理が完了しました。ちなみに原因はメイン基板でした。

  10.  
  11. re: サッチン さん 投稿日:1998年10月16日 00時03分
    PC-486MUのマザーボード交換が,ゴールデンウィークなのに4月29日代理店通しで依頼し,見積日が
    5月5日修理完了して代理店へ取りに行ったのが5月16日と思いもよらず早かったです。
    明細を見ると5月6日の受付並びに修理完了となっています。

  12.  
  13. re: Okkan さん 投稿日:1998年10月16日 00時35分
    私も、あまり他の会社には修理に出さないんですが、(その分EPSONにはいっぱい出しました。)
    EPSONの対応は概ね良好だと思います。期間も1週間以内には戻ってきています。
    実は私、SONYの初期のVAIOノートも持っているんですが、SONYでは修理依頼すると運送屋さんが自宅まで引き取りに来てくれました。
    もちろん、保証期間内だけだと思いますが『さすがはSONY』と感心しました。
    しかも、梱包も運送屋が用意してあって、こちらはノート本体を出しておくだけでOKです。
    別にワタシはSONYの回し者ではないんですが、他社のお話でした。

  14.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software