OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

複合機能の拡張ボード  投稿者:MasseR  投稿日:1998年09月09日 14時00分 

こんにちは、486SEと486RSをつかっています。
最近、再びSEの拡張を考えているのですが、拡張スロットが2個しかないので複合ボードに頼りたいと思っています。また、SCSIボードは必須だと考えています。
そこで、SCSI機能を備え、なお且つ他の機能を備えたもボードを使用している方がいらっしゃいましたら教えて欲しいと思います。
あと、SCSIだけでなくいろんな機能を持った複合機能ボードがありましたら教えて欲しいと思います。
皆様の拡張仕様にも興味があります。教えてください。お願いします。
ちなみに現在CバスにICM−IF2768(SCSI)、S−MPU(MIDI)入れてます。

  1. re: ttsu さん 投稿日:1998年09月09日 17時40分
     考えられるのは、「セカンドバス」と「複合ボード」です。

    「セカンドバス」というのは、IO-DATA等が発売しているボードで「メインボード」
    の上にもう一枚「サブボード」が載せられるものです。これによって1つのスロット
    に2枚分の機能が入れられます。製品としては、
    メインボードには、SCSI-IF・ウィンドウアクセラレータ・LAN・高速RS232Cなど
    があります。(上記はすべてIO-DATA製、他社製品があるかは失念)
    サブボードとしては、SCSI-IF・LAN・高速RS232C・音源などがあります。
    (上記の音源はQ-VISION製、他はIODATA製)
    メインボードとサブボードの組み合わせは基本的に自由のはずだと思います。

    「複合ボード」というのは2つ以上の機能を1枚のボードに載せたもので、
    各社から様々な製品が出ています。
    ウィンドウアクセラレータ&音源(メルコ「WSR-Gなど」)<古いです
    同、(Q-VISION製「Win-Duo」)
    SCSI&音源(Q-VISION製「WAVE SMIT」)
    SCSI&LAN(ICM製「IF-2771ET」)<メーカーつぶれていて、手に入りにくいです。
    SCSI&高速RS232C(緑電子製「型番失念」)
     他にもいくつかあるとは思いますが、それぞれの機能が新しくない場合も
    多いので、選択の難しいところだと思います。

    ウィンドウ・アクセラレータに関しては、IO-DATAのセカンドバス「メイン」
    をお勧めします。

  2.  
  3. re: ttsu さん 投稿日:1998年09月09日 17時48分
    追加です、私自身の構成は。

    486FR(スロット2つ)・・・
    ウィンドウ・アクセラレータはローカルバスに、Cバスは1つがSC-98III(IO-DATA/SCSI)
    のベースボード上にSecondBus86(Q-VISION/音源)が載っています。
    もう一つのスロットにはLANボードが刺さっていました。

    #現在はこのボード類をすべて他の本体に移したので、GA-98NBII(IODATA/アクセラレータ)
    とIF-2771ET(ICM/SCSI&LAN)が刺さっています。サブボードの高速RS232C購入検討中。

  4.  
  5. re: 月虹 さん 投稿日:1998年09月09日 19時39分
    私の 486SR が最強構成だった時はウィンドウアクセラレータはローカルバスに PW T64EL、
    Cバス一つ目が緑電子の MDC-926Rs (SCSI2 +高速シリアルボード)、二つ目が
    IO DATA の LA/T-98 (LANボード)をベースに上に SecondBusStar (FM PCM MIDI音源)
    でした。SR としては最強クラスでしょう。
    SCSI と高速シリアルは IO の SC-98III と RSA-98III のベース/サブどちらでもの
    組み合わせもありますが、486機に SMIT は結構ツライので。
    同じ理由で WaveSMIT も私の場合却下です。


  6.  
  7. re: 赤茄子 さん 投稿日:1998年09月09日 22時44分
    私のSEには、ICMのSCSI+10baseTの複合ボードを使ってました
    さらにGAとSB16のボードも、ローカルバスのGAを入手するまで現役でした
    ほかにもSC-98IIのサブボード、RSA-98IIのベース、MPEGのベースがあります。
    LAN+RS232C×2というモノもあります。結構たくさん持ってるなぁ。>ヲレ
    今はIF-2771ETと、SB16で動かしてます
    ttsuさんのとこと組み合わせがにてますね。
    LANをいれれば、SCSIは不要とも思います。
    他機のドライブがネットワークで使えるからね。スピードは遅いが・・・
    RSA98は、SC98と組み合わせで、LANから離れた時に使う予定です。

    しかし、このIF-2771ET・・・激安でいいですよ。(^^;

  8.  
  9. re: ttsu さん 投稿日:1998年09月09日 23時01分
    なんだか状況は、S/Fシリーズユーザーにはほぼ共通の様ですね。
    つまり・・・2スロットで4ポイント(?)の拡張が可能(ローカルGA使えば5)で、その
    4つを決めたら組み合わせを考えるのが良いでしょうね。
    月虹さんのおっしゃるとおり、486機ではSMITの高速性をあまり出せないようです。
    (IF-2769が最速という噂あり)、インターネットするなら高速RSは欲しいとこです。

    やっぱりIF-2771ETは激安で良いですね、新品入手は望むべくもないですが、
    東京・大阪・名古屋ならP○工房に2000円位で売っていたりします(2769も)。
    95のドライバも存在するので何とかなりますし。ただ、サポート・将来性が全く
    ないのと設定がすべてスイッチなのでPnPになれている人には・・・ってとこですね。
    SCSI/LANどちらかを殺すこともできるようですし、片方だけでも安いくらいです。

  10.  
  11. re: MasseR さん 投稿日:1998年09月10日 11時00分
    ttsuさん、月虹さん、赤茄子さん、ありがとうございます。
    SCSI+サウンドボードってのが良さそうですね。
    赤茄子さんが言う通りLANがあればって言うのももっともなんですがDOSとWIN95と同居させるためやはりスタンドアローンで使いたいんです。
    COM−COMで代用できるからいいかな?なんて思ってたんですけど。
    HDDPACは容量250MBでDOSで使うには快適です。
    GAはローカルにあります。(PWT64ELとWEP−2EP)
    WINを使うにあたってPCMの擬似再生ドライバがCPUパワーを持っていちゃうみたいです。S−MPUは使いたいしWINも使いたい(なぜか3.1は軽いが不安定)。WINのサウンド機能を殺すってのも酷な話ですよね。(サンプリングマシーンとしての使い方もちょっと期待している)
    ということで、音声入出力をもったセカンドボード又は、SCSIと複合してるもの知っている人がいたら教えてください。
    皆さんのPC拡張例まだまだ待ってます。今後もよろしくお願いします。

  12.  
  13. re: 赤茄子 さん 投稿日:1998年09月11日 00時09分
    もうツリーの話題は終わってますが・・・(^^;

    アレって、新品ぢゃないのかな?>ttsuさん
    同店にノートに繋ぐ110pinLANアダプターがありましたけど、新品でしたよ。
    (これでノートの延命を計った方も多いはず!)
    だからボードも新品と思ってましたが・・・
    当然保証はありませんが!(激爆)

  14.  
  15. re: 彩雲 さん 投稿日:1998年09月11日 02時43分
    はじめまして,MasseRさん

    ところで上の話題では出てきませんでしたが,複合ボードでメルコが出している奴で
    高速シリアル×1+10Base−T×1+双方向パラレル×1を一枚で実現しているボードが
    あります。Win95/98も対応しているようです。
    #コネクタが特殊な形状をしているので双方向パラレルがNECのプリンタしか正式対応
     していないですが,ケーブルさえなんとかすればZipとか繋がるかもしれないです。
     上記の姉妹品で高速シリアル×2+パラレルなんてのもあるようです。
     メディアインテリジェントのよりは安いです。定価で24800円でした。

    #SMITに皆さん拘ってますが,SMIT機能を切ってバスマスタ転送するのは
     駄目でしょうか?(CPUに負荷が掛かりすぎるのでしょうか?緑電子のは詳
     しくどのくらい早いか知らないのですが,えらく不安定だと昔聞いたことがある
     のですが。)

  16.  
  17. re: ttsu さん 投稿日:1998年09月11日 02時45分
    赤茄子さん>
    はい、私もあれは新品であると思っています。上の発言、書き方まずかったですね。
    「新品」ってのは箱入りのきれいなヤツのことを言いたかったんです。
    昔はさらにCL5434とSCSIだかの複合ボードも置いてあった気がします<某工房
    ICMは品質も高くて好きなメーカーだったんですけどねぇ。
    当然もう生産していないので、欲しい方はお早めに!!<だれに言ってんだか(^^;;

  18.  
  19. re: 月虹 さん 投稿日:1998年09月11日 18時25分
    PC工房って元 ICM のビルを使ってたりするらしいので ICM に何か関係あるん
    じゃないですかね。

    MasseRさん>
    SCSI+音源だと WaveSMIT あるいは SC98IIIベース+SecondBusStar ですかね。
    いずれも外部 MIDI つなげます(よね?)。
    #でもでも、486機で SMIT は… (^^;
    あるいは一世代前の WaveMaster かな。
    しかし、使い方にも寄りますが、セカンドマシンなら SCSI必須ってことも
    ないんじゃありませんか?

    彩雲さん>
    SMITボードってバスマスタ転送できるんですか? バスマスタが出来るならば
    CPU負荷が高いって事はないでしょう。ちなみに緑電子の MDC-926Rs は
    ウルトラバスマスタ (^_^) でして、普通のバスマスタボードより速いです!
    私の環境では「不安定」という事もないです。高速シリアルの不都合は
    ドライバのバージョンを上げると解決しますし。
    #しかし、あちこちで MDC-926Rs を誉めてるなぁ、俺

  20.  
  21. re: 赤茄子 さん 投稿日:1998年09月12日 01時17分
    彩雲さん>
    その製品はINDシリーズでしょ。私のLAN+RS232CがそいつのIND-SSTです。
    おっしゃる製品はIND-SPTだと思います。
    ちなみに双方向パラレルは、EPSON版WINDOWS95には対応してませんと書かれています。
    これらは新品で現行発売しているのはいいのですが、中古を購入する場合
    ボード上のROMをアップデートする必要がありまして・・・
    MELCOまで送ると、有料で交換してくれます。いくらだったかな・・・・

    ttsuさん>
    あら、ほかにもいろいろ売っていたのね>興亡
    そういや、鶴用のHDDカードも格安で売ってたことがあるようでしたね。
    まだネタがあるのかな>興亡
    有ったら楽しみだけどねー

  22.  
  23. re: ADY さん 投稿日:1998年09月13日 19時39分
    486のもとではSMITはMDC-926Rs以下のスピードなんですね。知らなかった。つくば市のC-YOUで1万3千円ぐらいで新品売ってますよ〜。
    FreeBSDで対応していたらなあ。絶対買いなんですが…。
    自分としては、486GRユーザなんですが、CPUがAmd5x86-P75-ADZのときは、IODATAのSC-98IIIでないとHDから起動できないと思っていたのだが、今となってはあまり記憶が定かではないです。
    このSC-98IIIの説明書によると、設定では、SMIT転送(H/M/L)、I/O転送、DMA転送の3種類しか選べないみたいです。よ。

  24.  
  25. re: 彩雲 さん 投稿日:1998年09月15日 11時00分
    >月虹さん
     これ私の勘違いでした>バスマスタ
     あらためて各社のカタログ見てみましたが,バスマスタとSMITって置き換わってしまってるんですね。
    もっとも某A社のように未だにPIO転送方式のが現役のメーカーもありましたが^^;;
    Justin(SHD−240)についてきたバスマスタカード,取っておけばよかったかなぁ。
    (でもあれはSCSI−1対応だから遅くてお話にならないかも)
    #でも個人的にはSMITはスピードよりも音源ボードにノイズが入れてるんじゃない
     かという疑惑の方が気になるのですがぁ・・・もっともWaveStarで音質求めても仕
     方ないかもしれませんが。

    >NaOさん
     買うとしたら新品買うつもりです。中古で見かけたことないですから。
     もっとも今のところ先立つモノがありませんけれども。(笑)

  26.  
  27. re: MasseR さん 投稿日:1998年09月16日 17時11分
    たくさんの書き込みありがとうございました。
    いろいろ勉強させてもらいました。
    これからもよろしくお願いします。

  28.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software