[1462]  えぷのてでも、TVが見たい!?
投稿者:みーたん さん   2000-11-11 00:18:46
 皆様、大変ご無沙汰しております。
 近況報告ですが、最近になって、586納豆(TFT液晶)を某オークションにて入手し、えぷのてTFT液晶コンプリートを達成いたしました。!(^^)! 
 ところで、今回お伺いしたいことは、えぷのてで、ビデオキャプチャーができないかと言うことです。PCMCIA TypeIIのカードに、ビデオキャプチャーカード(TVチューナーつきなども)が、いくつかありますが、知る限りエプソン98互換NOTEには、公式には、対応していません。是非この液晶画面で、TV・ビデオ映像を見たいのですが・・・・。 
  1. みーたん さん   2000-11-11 02:11:57
    追記ですが、赤茄子さんのHPのPCカードの動作報告シートに唯一Panasonic CF-JTV101が、鍋のWIN3.1に公式対応となっているようです。もし、このカードを利用されている方が居られれば、使用感などもおしらせ下さい。
  2. るろうにカメルーン さん   2000-11-11 04:23:36
    松下のカード、586NAT+Win95で使ったことあります(^^;。
    いちおー動くことは動くんですが...グラフィック周りのパワーが
    相当キツくてコマ落ちとかしてたように思います〜(^^;。
  3. みーたん さん   2000-11-12 23:41:43
    ご返答ありがとうございます。

    >いちおー動くことは動くんですが...グラフィック周りのパワーが相当キツくてコマ落ちとかしてたように思います

    「動く」という報告大変心強いです。他の、ビデオキャプチャーカードで、えぷのて、非対応なもの(98NOTEには、対応している・・・。)でも、試してみれば、「動くことは、動く」可能性がありそうですね。
     実は、今、某オークションで、PCMCIA TypeIIのビデオキャプチャーカード(TVチューナー付き 98NOTE対応)を、落札したところです。品物が、届きましたら、動作報告させていただきます。

  4. MMX納豆 さん   2000-11-13 00:27:19
    私の近所のHARDOFF尾西店(愛知県)では
    上記松下TVチューナーカードが¥15000
    同HARDOFF津島店(愛知県)では¥19800で販売していました。
  5. みーたん さん   2000-11-20 01:18:27
     中間間報告です。(586NATで)
     某オークションで、I/Oの「PCCAP」と、コンピューター・テクニカ「ノートTVウォッチパック TVC−98/V」の、2種類を入手し、実験しました。
     結果からいうと、現在、TV画面のWIN95上でのオーバーレイは、何とか(320×240 8ビットカラーパレット・・で)動いています。ビデオキャプチャーは、失敗します。
     
     でも、とっても、変なんです。というのは、今現在のTV表示は、I/Oのユーティリティ「ビデオ リコーダー」上なのですが、現在、挿しているカードは、コンピューター・テクニカのVCC−98/Vなのです。(I/Oの「PCCAP」では、TV画面表示をしてくれません。(涙))更に、変なのは、ドライバーが、I/Oのドライバーの、しかも、DOS/V用なのです・・・・。
     
     最初に、「PCCAP」の、ドライバー・ユーティリティをインストールしました。IRQ等の競合もなく、システムのプロパティでも、「正常に動作・・・」との表示にも関わらず、ビデオ画面の表示しませんでした。本体側の色数等を換えたり等しましたが、いっこうに、表示されず、あきらめて、コンピューター・テクニカの「VCC−98/V」を、試そうと思い、I/Oのドライバーを削除しました。
     しかし、ここからが、不思議なのです。「VCC−98/V」のカードを挿すと、何故か、I/Oの「PCCAP」と検出されてしまい、「ドライバーを入れてください」とでるのです。仕方なしに、I/Oの98用ドライバを入れますが、状況は、変わりませんでした。このようなことを繰り返し、何回目かの「ドライバーの要求」の時、今まで入れていた、98用から、DOS/V用に換えたところ、先に述べましたように、I/Oのユーティリティ上で、TV表示ができるようになりました。(挿入しているカードは、「VCC−98/V」です。)
     
     現在このような状況です・・・・。また、変化有りましたら、報告します。
     
    >MMX納豆さん
     情報ありがとうございます。こうなったら、松下のカードも試してみたいものです。