[1252]  納豆
投稿者:やじ さん   2000-09-16 01:38:00
納豆でWin95を使うときはレジュームを使うなと、マニュアルには書いてあるのですが、使えないものなのでしょうか。
ついでに、誰かNATX1以外の納豆があまっていませんか?
  1. BiLateral/NaO さん   2000-09-16 18:53:35
    Win3.0の時代だと、レジュームに対応させるために、グラフィックドライバが標準とは別に用意されていたんですよねぇ(回想モード)。

    やっていいかどうかとは、また別の話ですけど、建て前の話だけ。Win9x系は、基本的にOSがレジュームやそれに類する機能を管理してます。本体のBIOSが休眠状態に入ってOSがもつ32bit-BIOSが本体の動作を受け持つというのが建て前だからです。EPSON版Win95は、その辺の機能が入っていないというのと、納豆本体のBIOSがWin95の電源管理制御機能に準じていないため、レジュームやダイナミックパワーセーブ、オートパワーオフ機構がWin95からは使えないということになっています。

    まぁ、やってみて動けば儲け物、といったところじゃないでしょうか。

    納豆のDSTN液晶パネルは、Y!な所では最近5500円で取引されていたので、無償譲渡してくれるのは余程な方ではないかと。
  2. やじ さん   2000-09-17 01:56:08
    いえ、べつに無償でなくてもいいです。なんかうちの納豆は、本体だけ調子悪いみたいなので、本体だけ代えたいのです。
    バッテリーなんですが、電源ランプがカラータイマーみたいに点滅するので、新しいバッテリーを買ったのですが、5分しかもたんのです。マザーがへんなのではないかと思いまして。さては、バッテリーが倉庫で眠っている間に劣化してたのでしょうか。
    NATX1は、PCM音源がないので。
    レジュームの使えないノートって、UPSつきのデスクトップみたいなものですよね。
  3. BiLateral/NaO さん   2000-09-17 18:17:06
    バッテリの方は、何度か充電&リフレッシュをしていると、そのうち十分充電可能な状態になることがあるようです。

    >いえ、べつに無償でなくてもいいです。
    やや、SO-NETサーバー内では爆弾発言ですな。(笑)

    も一つ昔話で恐縮ですが、MS-OS/2は、セットアップ時にレジュームを有効にしてると、セットアップの途中で固まってしまう、なんてこともありました。