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崎守 八星 さん
2000-11-20 20:37:54
セガに限らず、ペプ○vsコ○というように、アメリカのTVCMではよくあるパターンなので気にしなくていいとおもいます。
それに手法の問題を言うなら、ソニーグループは日本国内の業績発表のおり、黒字幅を最小にして「ユーザーフレンドリー、儲けはないんです」というスタンスを取ります。
いくらなんでも、「プレステ2の開発にプレステでの儲けを全て使い込んだ」というのは、ないでしょう。
プレステ2の価格が原価ギリギリというのも、正確なハナシではありません。プレステの時も似たような話がありましたが、その年の3月末の決算では大幅な黒字を出しています。
今回もキチンとライン稼働と出荷予想とを立てて、儲けが出ることを割り出した価格に設定しているようです。
逆に、そういう計算がしっかり出来るからこそ、ソニーグループは不況の中でも特に経営状態がさほど悪くならずに運営されているのでしょう。
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☆ー。 さん
2000-11-21 11:48:18
日本でも、セガールとアンソニーとか、あったわけだし。
わたしゃ、こういうの好きですね。(個人的に)
逆に、ソニーに対する反逆者を演じることで、
ソニーの人気に便乗して自分をアピールするという、考えようによっては悲しい戦法(笑)
余談
そういや、海外に関税のかからないラインをもたないPS2は、
関税が激しいらしいですねぇ。(セガはあるらしい。これも値段の差になり…)
なして、海外にラインを作らないのかよくわからんとですが。
(まぁ私には、経営なんていうのは、よくわかりませんが。)
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sazanami さん
2000-11-21 12:37:50
いやあ、ただ単に、「全世界にソニーの家電を使ってもらい、そして、ソニーの商品で何でもできるようにしたい。」と言う大野望をもっているソニーが相手なので、セガはプレッシャーを感じているのはいなめないと思います。
しかし、セガはこういうの好きですね。
(昔のほうがわかりやすいのだが、やっぱプレッシャー感じてると思いますよ)
余談
DCの関税はインド(だったと思う)で製造しているため、
ヨーロッパにはかからないそうです。(どっかにかいてあったよ)
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U−BAY さん
2000-11-21 13:26:12
PS2が売り切れだからDCを買う?
んなわけねーだろ。
なんでセガはこういうことをやるかね。
メガドライブのときも、お金を出すのは親だから「安いほうにしなさい、となるはず。」とかいって、値段を下げるために回転拡大縮小機能をはずしてコケたのに。
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☆ー。 さん
2000-11-21 19:08:04
しかし、いつも思うのだが、回転拡大縮小…ソフトでやったらダメなのか?(ぉ
>安いぞメガドラ。
それより、音声や画像の回路のローコスト化はヤメてほしかった。
音、結構いいのにキコエネェ(ぉ) 解像度、ぢつは高いのに、ミエネェ(笑)
>関税
あー。ヨーロッパでしたか。 過去ログ読まないとだめかのぉ(^^;
…そういや、週刊アスキーでもあったっけか。関税の話は。(いま思い出し(ォ
>んなわけねー
ないよな。(ぉ
まぁ、ソフト戦で勝てたら、そうでもないんだろうけど(^^;
(同じものがあるなら、どっちでもいいし)
…あー。ソフト少ない。
余談
イクラ安くても…っていうか、日本では安い方が売れない(笑)
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KTO さん
2000-11-21 23:52:07
それにしても、最近どこのゲーム屋さんでもDCソフトの売り場が縮小されているのには
哀しいものがあります。ベロニカも40万本しか売れなかったとかで、カプコンの方も納得いかないと
言っていたそうですしね・・・
今、PS2とDCを並べて使っていますがPS2って使いづらいですよね。電源スイッチの位置といい、電源を入れたままでのCDの交換とかもなんか面倒だし・・・でも、DCはメモリが鳴くしなあ(笑)
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トンビ さん
2000-11-22 02:28:18
>PS2が売り切れだからDCを買う
かつてのファミコン時代と同じだ(笑)
ファミコンを買えなかった者がセガのゲーム機を
買っていくという・・・。
>メガドライブのときも・・・値段を下げるために回転拡大縮小機能をはずして
そのかわりに金色16ビットの文字にコストかけてやがんの(爆)
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KAZ さん
2000-11-22 10:10:27
正直な話、DCにはもう勝ち目はないですよ。
あとは先細りの運命ですか。
寂しくなりますが、致し方ないですね。
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sazanami さん
2000-11-22 14:13:40
いや、そんなことはまだわからないと思います、
やっぱ、ネットゲーム自体がまだ未成熟でこれからだと思う。
DCがネットだけでどこまでできるかの技術的な問題だと思う、
PS2だってまだ光栄の三国志や信長しかネット対応してないし、ソニーはCATVに対応予定とか言って、消費者に無理言うし、
後はイサオのDCライブラリーが(どのようなものかやったことないけど)
どれだけ偉作を残してくれるのかにも注目してます。
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CKK さん
2000-11-22 19:44:56
正直、死に体のDreamcastが復活する可能性は低いですな。N64のゼルダのような大逆転ホームランが放てれば復活するかも知れませんが、そうなるはずだったソフトのうち、一つ目のシェンムーは史上最大の高さまで上がった外野フライで終わりました。二つ目のエターナルアルカディアは、せいぜいシングルヒット程度・・・果たしてファンタシースターオンラインでランナーを帰すことが出来るのか?
でもファンタシースターって、「セガにそれしかRPGが無かった」という以外にありがたがるシリーズでも無さそうな・・・ドラクエやゼルダのような威厳がない・・・。
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のっと さん
2000-11-23 05:34:24
まぁ、海外で頑張って長生きしてくださいってところですかねぇ・・・。
日本ではすでに、そっち系マシン専用で後1年は平気でしょう。>黒船まで
ワンチップ化で外から見えないくなっても生きていくのでしょう。
PC8801のアレが未だにエレベーターの制御として使われているように(笑)
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☆ー。 さん
2000-11-24 15:01:10
まぁ、復活はせんでしょうが、今のレベルのまま、ずりずりはいくかと(ォ
…なんかメガドラのようだ(笑)
あとは、ユーザーの方々が、ネットゲーにハマるか否かでも決まるかも(^^;
PSOのためだけに買った人も居ますし(笑)
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sazanami さん
2000-11-28 10:02:11
皆さんは、もうゲームボーイアドバンス以外は成功しない、
つうのが考えですね、私もそう思います。
しかし、これからのネットゲーてどうなるのかわかりませんからねー?
むしろどのゲーム機にも対応できるネットゲーとかでてこないのかなーとも思う。
しかし、三国志とかもやりすぎると酔うんですよ、
三国志5をやりすぎてすっごく気持ち悪くなった覚えありますからねー、
だから、DCには軽いゲームを期待しているのですがイサオできるかなー?
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☆ー。 さん
2000-12-02 00:28:07
>むしろどのゲーム機にも対応できるネットゲーとかでてこないのかなーとも思う。
どっかのゲームメーカーがそういう構想があるよん、って言ってた記憶がある(^^;
どこだっけかな…?
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Kazu さん
2000-12-02 01:29:01
すんません、ネタ振っておいて見てませんでした。
2.崎守 八星さん>
もともと比較広告には「お客さんには知らない人が多いのですがウチの商品には
こんなアドバンテージが有ります」と言うスタンスのものが正統派だったのですが
(某外国自動車メーカー国産ライバル車とのの安全対策一覧表など)
ペプシあたりからでしょうか、実際とは関係なく
相手の商品にマイナスイメージを植え付けることだけを目的とした物が出て来ました。
実社会で他人の陰口ばかり言っている人が結局誰からも信用され無いのと同じで
あまり賢い方法では無いと思います。
第3者からみれば「私は他人の陰口を言う人間です」と自己アピールしているのですから。
5.☆ー。 さん
拡大縮小回転は小数点以下の計算を決まった時間にものすごく大量に処理する必要が
あって、必要な速度を出すのにはCPUに持たせるより他に専用のハードで持ったほうが
圧倒的に安く(数分の一〜数百分の一)実装できるのです。(同じ性能としても)
関税の話は勉強になりました。納得できるし。
ゲーム機が普及していなくてITの技術者が沢山いて今後通信インフラが整備されれば
インドの国民機になれるのでは? と言う読みでしょうか?
PS2の仮想敵機はドルフィンらしいです、X−BOXではなく。私も正しいと思います。
N64のアーキテクチャは???でしたが今回は正常進化だと思います。
ヘタをすると今後のコンピュータ自体にも影響を与えるかも。
ネットゲーがまともに流行る為には最低市内電話定額制が実施されないと無理でせう。
さもなきゃホントにケーブルが家まで引かれるかしないと。
やはりガンは「みかか」と利権に固執する○○省。
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sazanami さん
2000-12-05 17:50:47
その「どの機種でも対応させる」て、どこっすかねー、ハドソンが「PS2以外の現行の機種には興味がない」とか、言いやがってなめてんのかと思いましたよ。
あそこ、出すとかいってぜんぜん出しゃしないんですからねー。
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☆ー。 さん
2000-12-08 21:44:46
☆>Kazu氏
>必要な速度を出すのにはCPUに持たせるより他に専用のハードで持ったほうが
>圧倒的に安く(数分の一〜数百分の一)実装できるのです。(同じ性能としても)
いあ、昔はなくて当然というか、一部でおなじみ
X68000よろしく、独自でCPUをいかに回転させるかを競うような…
…まぁ、メーカー逃げるわな(笑)
でも、実際、アレを有効につかってるSFCのゲームを
あまり見かけないのも確かで。
まぁ、やたらこってり風味のスーパーアレスタはよかった(笑)
回転拡大縮小デモっていう無意味なもんまで付いてるし(^^;
☆>sazanami 氏
>その「どの機種でも対応させる」て、どこっすかねー、ハドソンが
>「PS2以外の現行の機種には興味がない」とか、言いやがってなめてんのかと思いましたよ。
ナメてますね〜…… あれ? 北へ。って…(笑)
SSのころはバルクスラッシュか。
そうか。「興味が無い」というのは「売る自信がない」ということかっ!!(爆偏見)
ちなみに、カプコンかどっか、そのあたりだと思いましたよ。
まぁ、ネットげーするためにわざわざゲーム機を…っていうのをなくすんだとか。
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Kazu さん
2000-12-09 00:08:54
☆ー。 さん
いや、SFCの回転機能はとてもショボイもので「一枚の」スプライト(キャラクタ)か
背景しか処理できなかったのでは。
>F−ZERO コース >DQやFF マップ など
結局、ゲームタイトルの表示効果ぐらいにしか使われませんでしたよね。
あぁ「セプテントリオン」は有効活用していましたね(笑)
スーパーアレスタ>SFCでは、一番遊べるシューティングだと思います。
画面が派手な割にキャラが増えてもそれほど処理落ちしないし。
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U−BAY さん
2000-12-12 21:53:41
ソニックの根性でソフト回転・・・(TT)