[1690]  DC本体の日付等の電池はどこで??
投稿者:くらん さん   2002-02-09 23:35:27
DC本体の日付等の電池はどこで記憶しているのでしょうか?
VMを刺してるときは、そこから採っているみたいですが、
Vmが無くても、翌日〜3日後くらいなら記憶している場合が有ります。
SSの様に内蔵電池は無いようですし、
電源を切ればRAMの内容は消失すると思うのですが・・・。

又、その状態で何日くらい持つのかご存じな方がおられましたら、
教えて頂ければ幸いです。

変な質問ですが、宜しくお願いします。
  1. さつりくのないとよしだ さん   2002-02-10 01:49:29
    記憶というのが具体的に何を指しているのかは分かりませんが…

    DCは時計などのためバッテリーが内蔵されています。しばらく充電すれば(プラグ指しっぱなし)20〜30日は時計が初期化されることはありません。(たしかマニュアルか何かにプラグ抜いてから30日は持つと書いてありましたが・・・)
    このバッテリーで、起動したゲーム、PSOなどソフト依存のログなどが保存されているようです。

    そのためシーマンが「おまえ○○やってただろ」とか言ってくるわけです(笑
  2. さん   2002-02-11 09:22:12
    DCのSRAMバックアップの電源はばらしてみるとわかりますが本体のコントローラーのコネクタ部の基板につ いています。2次電池なので交換する必要は基本的にないです。充電するには電源を入れっぱなしにする必 要があります。DCのスイッチはAC100VをON/OFFしていますのでプラグを差しっぱなしではダメです。

    > そのためシーマンが「おまえ○○やってただろ」とか言ってくるわけです(笑
    「おまえKanonやってただろ」なんて言われたら嫌じゃ〜(笑