[1387]  こみぱってどうですか?
投稿者:ヒリリ さん   2001-08-15 23:37:07
たまには萌えの話題も…。(笑)

こみぱのDC版なんですが、Win版に比べてどれくらい変わったのでしょうか?。
両方プレイされた方に、感想をお聞きしたいです。

買うならどっちのこみぱが良いのでしょう?。
  1. 98 さん   2001-08-16 15:41:57
    DC版はVGAに投影して遊ぶことをお勧めします。かなり綺麗で、画面的にWin版と区別がつきません。うちではKaratの互換品を使ってMF-8617Eに投影していますが、Win版をやってるような気分です。
    んで出来ですが、フル音声なのはいいんですが、サンプリングレートが低いためWin版より音声の質が微妙に落ちます(待て)Win版は22kですが、DC版は11kであるようです。ただテレビで聞く分にはあんまり気にならないかも。
    システム的にはDC版では同人誌作成のコマンド入力があるんですが、これがタイミングを覚えるまで割とシビアです。コントローラのアナログ部分を使えば結構うまくいきます。
    Win版のほうは同人誌作成が楽といえば楽ですが(何もしなくてよい)、後半作業的になるのでこのあたりは飽きさせないためのAquaplus苦肉の策?あとWin版にあった練習(創造力やカラーなどのパラメータアップ)がDC版にはありません。
    あ、エロは当然DC版にはありません(笑)Keyゲーと同じでいらんといえばいらんのですけど。
    あとF&Cチームのため例によってバグがあるようで(ぉぃ)セーブ中にまれに止まることがあるとか。新キャラの御影すばるは「狙った」感じのするキャラですが、すでに巷で人気を博しているとか。

    んでWin版とDC版どっちがよいかですが、Win版はイベントごとでしゃべったりしゃべらなかったりと中途半端なんで、新キャラもいてフル音声な分DC版のほうがいいでしょう。システム的に「楽」なのはWin版かも。手っ取り早いのは両方買って比較しながらやることで(待てコラ)

    ちなみに私は初回版を買いましたが、付属瑞希時計は丁度目覚まし時計がいかれていたため実用品、すばるフィギュアは組み立てず袋に入ったままです(ぉ)

    PS版ToHeartは評価は高かったのですが、DC版こみパは果たして。
  2. Farbauti さん   2001-08-16 15:58:31
    ゲームそのものをサクッと楽しみたいのであればWin版をおすすめしますね。DC版はコマンド入力がかなり厳しいです。あのコマンド入力は徹夜では厳しいです。ただ、かなりWin版にはないものがありますんで(ゲーム開始時の三択等)その辺を考えるとDC版の方がいいのかもという気はします。
    何より「御影すばる」が・・・・・・。
  3. 谷口石一 さん   2001-08-17 00:41:20
    バグという点では、ゲーム途中でのフリーズもよく見かけます。
    自分の所では1周するのに3回フリーズしました。
    音声はヘッドホンで聞くと悲しい思いをします(というか、しました(爆))

    あと、OPは見ない方がよろしいかもしれません。
    自分の周辺では『(PC版+アニメ版)/3』という結論が出ていました(汗

    そんな感じであまり良い所がない様に思えますが、
    南さんの男物裸Yシャツと膝枕があればそれだけでよいのです(核爆
  4. さん   2001-08-18 04:23:45
    某同人格ゲーにはまりきってて本編が・・・御影すばるの話は結構ぐっと来るらしいですな 
    しかし起動する度にディスク入れ替えはちょっとな…「サクラ大戦3」のシステム面の
    完成度を見習って欲しいです
  5. ヒリリ さん   2001-08-20 12:05:05
    98さん、レビュー並のご感想有り難うございました。
    やはり、パッチの出ていて安定していそうなWin版にしようと思います。
    DCのVGA・フルカラー?のギャルゲーも一度はやってみたいですけど。(笑)