[9548]  再インストールについて
投稿者:jigger さん   2001-11-14 22:51:16
初めまして、jiggerと申します。
NECのLW30H/6を持っているんですが、再インストールしようと思ったら
付属起動ディスクが壊れていて、再インストール出来ませんでした。
付属起動ディスクを使わないでインストールする方法はないのでしょうか?
また、付属起動ディスク購入するとしたらいくらするのでしょう?
  1. かげまる さん   2001-11-14 23:31:14
    凝った作りになっていなければ、通常のWinで作成できる起動FDで起動して、
    CD-ROMの中の再セットアッププログラムをコマンドから起動してあげればいけるでしょう。

    けど、メーカーも考えたものでそんなに甘くはないとは思いますが・・。(^^;

    >また、付属起動ディスク購入するとしたらいくらするのでしょう?

    これはNECに聞いたほうが確実で早いかも....。
  2. ばりばり さん   2001-11-15 01:02:30
    起動ディスクを自分で、作成したらいかがですか?
    ネットで検索すると、起動ディスクの作成方法など、結構でてますよ。
  3. たろう さん   2001-11-16 10:48:27
    NECのある機種の起動ディスクを別のパソコンのNECのパソコンにいれて起動させようとしたら起動できませんでした。その機種専用の識別をする部分がソフトに組み込まれているようです。そこで、その部分を外して(削除)してやったら起動はしましたが、本体のCDをうまく読み込みませんでした。結局、自分のパソコン(機種?)を認識しないとインストールできません。この認識する部分が組み込まれた起動ディスクでないとまず無理と思います。
  4. たろう さん   2001-11-16 11:01:31
    上の内容はいわゆるリカバリCDのインストールについてですが、WINDOWS単品をインストールするには奥の手として、CABS_SETUPという裏技があるようです。
    以下はどこかのHPからの抜粋です。(出所はわかりません。文のみ残っていました。)

    PC-9821再セットアップ

     windowsの調子が悪くなり、再インストールしようとするとき、はと気づく。
     昔のNEC機にありました、windows95のCDのなかにsetup.exeがないという事実。
     けど、初期出荷の状態には戻したくないという人。
     今のバックアップCDでは駄目でしょうが、PC-9821 V13?V200あたりのバックアップCDの中身は、そのままということもあります。
     そういった場合、そのCDのwindowsフォルダの中optionフォルダのcabsフォルダの中に、windows95の内容がそのまま入っています。
     そこからsetup.exeを起動すれば、windows95の再インストールが可能です。
     ただ、ユーザー名と会社名が設定できませんが。<「レジストリを変更しよう」のところで書かれている方法で変更は可能

     もっと手っ取り早くやりたいひとは、その内容をそのまま別のドライブに入れておくという手も使えます。
     そうすると、ドライバやアプリケーションのインストールのときもCDを用意しなくていいので楽です
  5.   さん   2001-11-16 21:55:12
    NXシリーズのバックアップCD-ROM(WIN95/98/98SE)の物を数点見たことがありますが
    CDから直接CABSセットアップを実行する事は、出来ません。
    CD-ROMの内容は、全てZIP形式で圧縮保存されており、
    個々のファイルは、パスワードによるプロテクトが施されております。
    残念ですが、日本電気株式会社よりバックアップCD-ROM起動ディスクを
    購入するしかないようです。

    バックアップCD-ROM起動ディスクの故障状態にもよりますが、FD内のファイルが読める場合
    Win95SR2.1以上で作成した起動ディスクを用意して、破損FDよりファイルコピーをすれば
    動くかも知れません。

    事故だったのですが
    また知人の話では、Win98搭載モデルLT23D54DにLW26のCD-ROMを誤って挿入し
    リカバリーをしてしまった事があり、正常動作したようです。

    本体  LT23D54D
    起動FD LT23D54D
    CD-ROM LW2644A

    だそうです。