[9292]  pc9821 Nb7/S8のCD-ROMがジャンク?
投稿者:w/m さん   2001-11-03 22:07:05
お願いします。何だか納得いかなくて・・・ ノ−トパソコン初めて買いました。(オ−クションで)動作確認をしてCD-ROMから早速ソフトをインスト−ル使用としましたが、C:¥にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。とのエラ−が表示され、その先へ進むことができないのです。デバイスマネ−ジャもSANYO 製のものでしっかりと正常に動作しています。後気がかりな事なのですが、CD-ROMをいれたままでパソコンの電源を入れるとWIN95の画面で先に進みません、CD-ROMを抜くと正常に立ち上がります。そしてCD-ROMの中をよく見てみますとCD-ROMの読みと取りレンズの位置が何も変わらず、少し動かすとそのままの状態でした。しかしCD自体は常にキュル−キュル−とモ−タ音はなって回っているようです、BUSYランプは定期的に点灯しています。この状態は単なるCD-ROMの故障なのでしょうか。それともパソコンそのものに何かの障害が考えられるでしょうか。お願いします教えて頂けるでしょうか。(ちなみに問題はこのCD-ROM他はなにもないようです。)

  1. 村岡@山形在住 さん   2001-11-03 23:49:11
    Cドライブは本当にCDDなのでしょうか?
    PC-98ではHDDがAドライブで、HDDの後のドライブレターにFDDがアサインされ、CDDは通常Qドライブとして認識されます。

    また、CD-ROMと言うのはメディア自体(つまり皿)ですので、ドライブの事ならCDDと書いた方が誤解されずに済みますので、注意した方が良いかと思います。
  2. w/m さん   2001-11-04 00:02:04
    ありがとうございます。そうですよねCDDですよね。やはりCですね。さっきcを右クリックそして取り出しでCDDが開きました。認識されていることからすると、やはり読み込みできないCDDの可能性が高いのでしょうか。故障?

  3. 真空管猫 さん   2001-11-04 03:42:28
    ドライブはPCカード接続のSCSIまたはIDEですか?。ドライブの動作がまともなら普通は
    レンズヘッドはデフォの位置に戻るはずですからやっぱり故障かな?と。
  4. 村岡@山形在住 さん   2001-11-06 00:16:04
    とりあえず、出品者に確認ですかね。
    何故Cドライブになってしまうかが、気になりますが。
    起動diskにCDDのドライバを入れて、dosで動作させても動かないなら故障でしょうね。