[9141]  PC-LS600の液晶について
投稿者:野秋 さん   2001-10-26 11:26:55
現在、故障してしまったPC-LS600J35Dの修理に励んでいるのですが、どうしても解らない部分があるのです。

まず経緯から…
このPCは元々知り合いが使っていたのですが、使用中にコーヒーをこぼしてしまい、電源すら入らない状態に陥っていました。
ちなみに、PC-LS600を買ってから1週間後のことでした(爆

メーカー修理だと20万程度かかるといわれたため、HDDなどを取り外した後、廃棄するつもりで家に持ち帰り、結局分解したまま1年間放置。
つい最近になってその存在を思い出し、清掃・目で見て解る部分の断線個所のチェックをして組み立てて電源を入れると…
なんと、当時電源すら入らなかった本体が動き出したのです。

しかし、ここで問題が発生しました。
電源を入れると、内臓液晶ディスプレイにはうっすらNECロゴが移るのですが、非常に暗いのです。
バックライトが点灯していない状態だと思うのですが、実質の使用時間は1週間しか使ってないので、液晶のバックライト故障ではないような気がするのですが…
(ちなみに、ディスプレイコネクタ、およびディスプレイそのものに錆は回っていませんでした)

外付けディスプレイを繋いで、Fn+F3キーで外部ディスプレイに出力を切り替えると、ちゃんとBIOSメッセージも出てくるので、グラフィック回路そのものの故障ではないようです。

画面を閉じると連動して液晶が暗くなるスイッチが常時接触しているのかと思い、これも取り外してみましたが、状況は変わりませんでした。
(ちなみに、このスイッチを接触させたままだと、外付けディスプレイにも信号が行かなくなるようなので、これが問題ではないようです。)

他にチェックすべき個所、原因となりそうな事項があれば、ご教授願いたく思います。
  1. まぁくん さん   2001-10-26 13:23:59
    えーと、普通の(透過型)液晶ですとバックライトが点灯しない場合
    殆ど真っ暗にしか見えないと思うのですが… (^^;;;
    真っ暗な部屋で液晶見えますか?

    "暗いけど部屋の電気を消せば見える"程度でしたら
    バックライトの光量不足が原因だと思います。

    で、その場合光量不足の原因として考えられるのは
    ・バックライトの老朽化
    ・バックライトの明るさを調整する回路/可変抵抗の異常
    ・バックライトの明るさの設定が最低になってる (^^;
    ですね。

    どちらにしてもバックライト自体が正常なら
    とりあえずバックライトへの入力電圧をテスターで調べて
    どこまで正常な電圧がきてるのか回路を追っかけるしかないような気も…
  2. 流離のジャンカー さん   2001-10-26 13:34:04
    液晶自体に問題がないとしたら、インバータの故障でしょう。
    液晶ユニットを分解すると小さなトランス等が乗った基板があると思います。
    中にはヒューズがついている場合もありますので、その場合ならテスターで当たればすぐ分かります。
  3. 真空管猫 さん   2001-10-26 23:23:49
    インバータの故障かインバータ回路(別基板になっていると思いますが)に電源が行っていない状態でしょうね。どちらにしてもテスターは必要でしょう。インバータ部分で感電しないように気を付けて下さいね〜。
  4. 野秋 さん   2001-10-27 12:41:03
    皆様、レス有り難う御座います。

    >えーと、普通の(透過型)液晶ですとバックライトが点灯しない場合
    >殆ど真っ暗にしか見えないと思うのですが… (^^;;;
    >真っ暗な部屋で液晶見えますか?
    はい、もう殆ど真っ暗で、目を凝らして見ないと何も映っていないように見えます。
    部屋の明かりを消すと、画面に何も映っていないように見えます。

    >液晶ユニットを分解すると小さなトランス等が乗った基板があると思います。
    はい、ディスプレイを分解したところ、液晶パネルそのものとは別に基板が1枚在りました。
    この基板にはバッテリーや電源の状態を示すLEDと、幾つかの抵抗とIC、それと銅線を巻き付けたようなコイル状の四角いパーツが乗っています。
    このコイル状のパーツからケーブルが2本出ていて、液晶パネルに繋がっています。
    この基板がインバータ回路の基板でしょうか…
    ちなみに、この基板にはヒューズがありませんでした。

    >インバータ回路に電源が行っていない状態
    基板を目で見た感じでは損傷が無いように見えるので、とりあえずこれを疑って再び本体側を分解してみます。
    ただ、テスターをまともに使ったことがないので不安が一杯ですが…(汗

    >インバータ部分で感電しないように気を付けて下さいね〜。
    ありがとうございます(^^
  5. BVV5 さん   2001-10-31 15:51:50
    インバータだけの修理ならそれほどかからない(といっても2,3万かも)ので、一度メーカーに相談されたほうが良いと思います。インバータ部は、200V以上の電圧を扱っているので下手に他と接触したら全部パーになります。