[9047]  Nr15のFM・PCM音源が鳴らない。
投稿者:KOF さん   2001-10-22 15:24:05
いつも利用していてお世話になっています。
初投稿です。(いつもは見ていただけでした。)
Nr15(2台ある)を使用しています。片方はジャンクで手に入れました。これにWin95(cabs Bバージョン)をセットアップしたらFM・PCM音源がリソース競合によりうまく認識されていなかったようです。よくみたらリソース競合が起きていて、そこでシステムのリソース設定をいろいろいじりました。そのあと起動時にHELPキーを押したらサウンドが強制的(?)に「使用しない」になっていたので変えようとしたら「I/Oポートアドレス、DMA(つまりリソース(?))が重なっています。」といわれ「使用しない」から変更ができなくなってしまいました。
どなたか解消方法を教えてください。

メモリ48M、HD1.0G(改装)、Bドライブにdos6.2使用(多分関係ないと思われる)

ESP+9+RESETやHD抜きは試しましたが改善されません。
また以前(win95インストール前)はdosでサウンドは鳴っていました。

またもう一台のNr15は一応、正常動作していますがサウンドを大きくするとハウリング現象が起きてしまい不便です。どなたかマイクの機能を殺す方法を教えて下さい。コントロールパネルのマルチメディアでもHELPメニュでもうまくいきませんでした。
  1. 青ドン さん   2001-10-23 07:29:31
    サウンド関連のドライバを削除してもう一度PnPでインストールされては?
    ハウリングは、ボリュームコントロールのマイクをミュートにすればOKでないでしょうか。
  2. KOF さん   2001-10-23 11:23:44
    >そのあと起動時にHELPキーを押したらサウンドが強制的(?)に「使用しない」になっていたので変えようとしたら「I/Oポートアドレス、DMA(つまりリソース(?))が重なっています。」といわれ「使用しない」から変更ができなくなってしまいました。CTRT+SHIFT+RESETをしたらみごとに直りました。
    >ボリュームコントロールのマイクをミュートにすればOKでないでしょうか。
    それではうまくいかず悩んでいたところボリュームの調整で[MONO IN]をミュートにしたところ、うまくいきました。ありがとうございます。(オプッション変更しないと出てこないためでわかりにくい!)
    そこで再び質問です。
    その後msbatch.infを削除後、cabsセットアップを行ったところドライバの競合が頻発しリソースが重なりうまくいきません。どなたか解決法を教えて下さい。
  3. (と)(こ)の(ま) さん   2001-10-23 21:38:13
    >ドライバの競合が頻発しリソースが重なりうまくいきません。
    ・存在するべきデバイスが無ければ手動で組み込む
    ・存在しないはずデバイスが認識されているなら削除する
    ・デバイスが誤認されているなら手動で設定し直す
    ・リソースの競合は手動で競合が起こらないように調整する

    一筋縄にはいきません。
    地道にがんばって下さい。
  4. 青ドン さん   2001-10-23 23:02:24
    何か、OSR2でないといけない理由があるのでしょうか?
    もし可能なら、Win98にしてしまえばいいような・・・

    バックアップCD-ROMなど一式お持ちであれば、リカバリーしたほうが早いと思います。
  5. KOF さん   2001-10-24 16:13:00
    >何か、OSR2でないといけない理由があるのでしょうか?もし可能なら、Win98にしてしまえばいいような...
    win98は持っていますが、95に比べてIEが統合されていて全体的に遅いのであまり使いたくありません。
    98liteというものを使えばIEを削除できると聞きましたがいまいち使い方はわからなかったです。(DOS/Vにおいては文字化けする。)98じゃまだ、試していませんが‥。
    >・存在しないはずデバイスが認識されているなら削除する
    (と)(こ)の(ま) さん に質問なんですが削除すると起動時にまた認識されてしまい、削除できませんでした。(なぜかマザーボードリソースというドライバが8個くらい認識されて消しても復活します。)

  6. (と)(こ)の(ま) さん   2001-10-24 19:44:11
    >マザーボードリソース
    マザーボードリソースは、必要なデバイスなので削除しないで下さい。
    それ以外の誤認、不足については正しく修正して下さい。
  7. (と)(こ)の(ま) さん   2001-10-24 23:55:36
     ある程度リソースの修正が終わったら、Nr15を対象にした修正モジュールを
    導入したり、WindowsUpdateを行ったりしてみて下さい。
     ただし、ココまでやっても全ての機能がうまく使えるようになる保証はありません。
    なぜかというと、CABSファイル群や修正モジュールのドライバではバックアップ
    CD−ROMからリストアした状態と100%同じにはなり得ないからです。

     本当に完璧にしたければ、4.で青ドンさんが仰ったとおりバックアップCD−ROM
    からリストアするしかありません。
  8. KOF さん   2001-10-25 15:09:59
    (と)(こ)の(ま) さんresありがとうございました。
    ひとつお聞きしたいでのですが、マザーボードリソースは複数必要なのでしょうか?

    さて現在の状況をいいますと、win95の初期版をセットアップしリソース設定もうまくいき問題がないのでそれで解決しています。ということはOSR2よりも初期のほうがデバイスの認識においては勝っているのでしょうか?
    ところで、まだ試していませんが初期版やwin98のmsdip.infとinfフォルダをOSR2に上書きしてやってみるのはどうでしょうかね?
  9. (と)(こ)の(ま) さん   2001-10-25 22:16:59
    マザーボードリソースは、複数あったとしても問題ありませんよ。

    僕の場合は、いろいろな状況下でのインストール実験はやっておりませんので、
    これくらいしかお役に立てません(^^;
  10. s_taka さん   2001-10-27 17:01:05
    いっつもROMさせて勉強させて頂いている者です
    私も同じ状態でありましたが、DirectX6(ばんしー等に付属している物)を
    入れてあげた後プロパティをすべて削除してあげたあと再起動をしてあげると自動認識が
    効きます
    同じ方法でNr12/13のグラフィックが認識できます