[8914]  読み込まない・・・
投稿者:むんだの さん   2001-10-16 15:53:31
私はAile Ls150/S14 modelDを持っているのですが、中古で買って(システムインストールディスクとリカバリーCDなし)最初からWin98がインストールされていました。でも、処理が重いので標準のWin95に変えようと思いましたが、フロッピーが読み込まず画面は真っ黒のままです。OSを変えたいのですが変えられずとても困っています。フロッピーを読み込むやり方を知っている方がいたら教えてください。お願いします。
  1. IDA さん   2001-10-16 16:16:22
    その前に、Win98を起動してから、フロッピーディスクにアクセスできるのでしょうか?
    できないようなら、98メニューで設定が間違って無いか確認してみましょう。
    あっているようなら、多分FDドライブが壊れているのではないでしょうか?
    (でも大抵は、壊れていてもアクセスランプくらいはつきますが…)

    Win98上でFDの中身が見れるようなら、多分PC/AT互換機用の起動ディスクか
    何かだと思います。(もちろん使えません。)
    (システムが入ってないだけならNo Systemとか表示出ると思いますし…)
  2. むんだの さん   2001-10-16 20:31:07
    Win98を起動してからはアクセスできます。と言うことは、OSは再インストールできないと言うことになるのですか??
  3. IDA さん   2001-10-16 22:29:43
    > と言うことは、OSは再インストールできないと言うことになるのですか??
    まず、以下の確認をして下さい。
    DOSプロンプトで SWITCHと入力して改行
    SWITCHコマンドメニューが表示されるので、その中の
    BOOT装置が「標準」になっているか確認する。なってなければ変更する。

    以上の意味が分からなければ、
    「HELP」キーを押しながら電源を入れて98メニューを出す
    「ディップスイッチの設定」の中のメモリスイッチを「初期化する」に設定する。
    98メニューを終了する。
    再起動して再度98メニューを起動し、こんどは「初期化しない」に変更する。

    それでもダメならスーパーリセットでしょうか…
  4. TETU_T さん   2001-10-16 23:06:11
    パッケージ版のWin95だとドライバーが足りないのでお勧めしませんが・・・
    以下のことを確認してください。
     1)まず、PC-98版のWindows95を持っているかどうか確認してください。
      (AT互換機用のWin95では動きません。)
     2)FDD版もしくはCD版なのかを記載してください。

    多分、Win98を軽くしてつかったほうがいいと思いますが・・・
     (ex.98Liteやカタマイズするなど)
  5. 真空管猫 さん   2001-10-16 23:24:28
    >(AT互換機用のWin95では動きません。)
    私もこれだと思います。PC/AT互換機用のFDで起動させようとしていると。
    最初にFDを読みに行った後はだんまりになります。
     
  6. むんだの さん   2001-10-17 06:14:54
    BOOT装置が「標準」にはなっていました。「HELP」キーを押しながら電源を入れて「初期化する」に設定したあとで次に「初期化しない」に変更し直しましたが、だめでした・・・。
    PC-98版のWin95は持っていません。持っているWin95はAT互換機用だと思います。(CD版です)やはりあきらめるしかないのでしょうか・・・。
    それからもう一つわからないことがあるのですが、このノートパソコンでインターネットをやろうと思っていました。BUFFALOの10MPCカードスロット用カプラレスLANカードというのを買ってセットし、ドライバもインストールしたのになぜかインターネットがつながりません。ディスクトップと同じやり方をしているのにつながりませんでした。どこか設定をしなければいけないところがあるのでしょうか?すみません、初歩的なことがわからなくて・・・。なにせ初めてのノートパソコンでもあるし初めてのPC-98でもあるのでよくわからないのです。(キーボードが違うのにも驚いたし・・・)OSはWin98を使うものだと思ってください。本当に申し訳ありませんが、この件についても教えてください。よろしくお願いします。
  7. 風 早彦 さん   2001-10-17 08:54:33
    >PC-98版のWin95は持っていません
    店頭在庫などで残ってるPC98用のWindows95を探してくるしかありません
    むしろメモリの積み替えを行ってWin98の快適化を行ったほうが無難だと思います。
    メモリに関してはこの下10個くらいのスレッド内にいくつか記述がありますのでそれを参考にしてください

    >LAN カード
    まずネットへの接続への環境を詳しく書いてください。ハードウェア側の問題の場合、「システムのプロパティ」を開き、LANカードの部分に「!」が表示されていないかどうかをまず確かめてください。出ていたらIRQの競合が起きているために正常には稼動していません。スロット位置を差し替えるだけで動く場合もあります。
  8. TETU_T さん   2001-10-17 11:32:03
    Win98は使っていないのではずしていたらすいませんが、・・・

    > ディスクトップと同じやり方をしているのにつながりませんでした。どこか設定をしなければいけないところがあるのでしょうか?

     TCP/IPなどの組み込みは終わっていますか?
     
  9. 有巣 さん   2001-10-17 13:38:43
    どうもこんにちは。

    > BUFFALOの10MPCカードスロット用カプラレスLANカードというのを買ってセットし、
    > ドライバもインストールしたのになぜかインターネットがつながりません。

    私も上記のLANカードを、Win98SE下のLs13で使用しております。
    ドライバーの組み込みとネットワークの設定(TCP/IP)を行なうことで利用できると思います。
    私もつい最近、今使用しているLs13を購入し、また、ノートとしては初めてのPC98でした。
    私自身も協力させて頂きますので、がんばって設定してみてください。

    PC98用のWin95に関しては、Yahooとかでもまだ購入できると思います。
    参考までに探してみると良いと思います。
  10. むんだの さん   2001-10-17 14:51:41
    Win95を入れるのをあきらめ、メモリーを追加してWin98で頑張ることにしました。
    で、インターネットの件ですが、ドライバは正しくインストールされています。ネットワークの設定でTCP/IPを設定すると、TCP/IP->BUFFALO LPC2-CLT Ethernet Adapterという風に表示されます。これは、設定されたことになっているのでしょうか?それから、NEC 4Mbps 内蔵赤外線ポートと高速赤外線プロトコル->NEC 4Mbps 内蔵赤外線ポートとネットワーククライアントが追加されます。デバイスマネージャでエラーがあるかチェックしてみると、NEC 4Mbps 内蔵赤外線ポートだけが×マークが付いているだけでほかは正常に動作しています。
  11. Yoko@Windows 95@Nb7 さん   2001-10-17 16:45:47
    > NEC 4Mbps 内蔵赤外線ポートだけが×マークが付いているだけでほかは正常に動作しています。
    ノートメニューで赤外線を使用しない設定にしているためです。
    実害はほとんどありません(むしろ切っていた方がバッテリの保ちが少々よくなる)。
  12. Tambo さん   2001-10-17 22:29:09
    >インターネットの件

    プロバイダは秋田ケーブルテレビですか?(IPアドレスより)
    秋田ケーブルテレビでは、複数のパソコンをつなげる場合はオプションの申込をするか、ブロードバンドルータを使う必要があるようですが、そのようにしていますか。
    2台同時にインターネットにつなげないのであれば、ケーブルモデムの電源を一度切って、しばらくしてから再び電源を入れます。その後、最初に起動したパソコンがインターネットにつなげられると思います。ただし、TCP/IPの設定が正しくできていなければなりません。
  13. むんだの さん   2001-10-18 15:26:48
    秋田ケーブルテレビです。複数のパソコンをつなげるのではなく、単体でネットをやろうと思っています。TCP/IPの設定もマニュアル通りなのですが接続されません。
  14. Tambo さん   2001-10-18 18:06:05
    >複数のパソコンをつなげるのではなく、単体でネットをやろうと思っています。

    今使っているパソコン(デスクトップ?)はインターネットにつながなくっていいってことですか?

    今 ケーブルモデム−デスクトップ
    これから ケーブルモデム−Ls150/S14 modelD

    それなら前書いたように、一度ケーブルモデムの電源を切って5分位したら入れ直してみてください。5分でダメだったら30分、それでもダメだったら半日とかケーブルモデムの電源を切っている時間を長くしてみて下さい。
    ケーブルモデムの電源を入れた後、Ls150/S14 modelDの電源を入れてみてください。この時は今使っているパソコンはケーブルモデムにつなげておかないでください(と言うか、単体でならつなげておく必要はないですね(^^;)。

    インターネットQ&A
    Q.パソコン(ネットワークカード)を交換したら繋がらなくなったのですが・・・
    http://www.cna.ne.jp/qa/qainet.html#n12

    Windows98ならLANカードをインストールすれば、TCP/IPは自動的にインストールしてくれます。インストールされた状態で、秋田ケーブルテレビに適した状態になってるはずですが、念のためこちらで確認してください(秋田ケーブルテレビの定額サービスでいいんですよね?(^^;)。

    各種設定マニュアル
    http://www.cna.ne.jp/qa/qainet.html#n12
    Windows95,98の設定(定額サービス用)
    http://www.cna.ne.jp/qa/qainet.html#n12
    Windowsの設定確認
    http://www.cna.ne.jp/qa/qainet.html#n12
  15. SLIM さん   2001-10-19 02:24:27
    PC-98といえどWindowsが立ち上がってしまえば 互換機と設定の方法は
    何ら変わるところはありません。
    TCP/IP他ネットワーク関係のドライバをいったん全部削除して入れ直すというのも
    以外と有効な手段の1つですよ。
  16. 有巣 さん   2001-10-19 11:30:52
    どうもこんにちは、有巣です。
    Ls13(Win98SE下)でLPC2-CLTを使用して、現在ネットワークに繋いでいます。
    参考になるかわかりませんが、私のPCのネットワークの設定を記載します。

    Microsoft ネットワーククライアント  ログオン時に前回の接続を復元にチェック
    BUFFALO LPC2-CLT Ethernet Adapter  TCP/IP -> BUFFALO LPC2-CLTにチェック
    残りの設定はほぼデフォルトです。

    上記2項目の設定をしただけで家・会社等で繋げています。
    もしかしたら他に設定がいるかも知れないですが、やってみてください。
  17. むんだの さん   2001-10-20 16:03:17
    皆さん、たくさん教えてくださってありがとうございます!再インストールはだめでしたが、インターネットはつなぐことができました。皆さんのおかげです。ありがとうございました!