[8842]  98ノートでCD-DAを鳴らした人いませんか?
投稿者:masa さん   2001-10-11 18:43:55
こんにちは。
以前ポリスノーツのCD-DAが鳴らないという事でいろいろ教えていただいた者です。
何とかして98ノートの内蔵CD-ROMでCD-DAを鳴らしてみたかったのでいろいろ調べてATAPI-ASPI変換プログラムとCD-SD Miniのフリーソフトを使ってDOSでCD-ROMを認識させたという情報を見つけたのでこのようにCD-SD STDを使えばCD-DAを鳴らせるのではないかと思い試してみたのですがINQUIRY ERRORとかエラーが出てうまくいきません。
そもそもCD-SD STDでCD-DAを鳴らすことなんて可能なことなのでしょうか?
誰か98ノートでDOSでCD-DAを鳴らした事があるという人がいたら情報ください。
お願いいたします。
  1. Yoko@Windows NT さん   2001-10-11 19:19:24
    不可能だったと思いますが。
    取説に書いてあったと思います。
  2. (と)(こ)の(ま) さん   2001-10-12 22:37:11
    デスクトップ機で試したことがありましたが、やはりダメでしたね。

    CD-SD STDのソースは公開されていますがら、MASMでそれをアセンブルすれば良いのかもしれません。(もちろん個人使用に限る)
    でもMASMを持っていない方の方が多いでしょうし、難しいでしょう。
    #僕もMASMを持っていないので、試したことはありません。
  3. てんどん さん   2001-10-14 01:47:06
    昨日、Nr15を持って帰ってポリスノーツを押し入れの奥から引っ張り出して試してみました。CD-ROMドライバはNECCDM.SYSを使用しましたが、確かにCDの音声が出ませんでした。
    CD-ROMドライバの問題かと思いましたが、NECCDM.SYSで認識させ、MSCDEX.EXEを組み込んだ後にDOS用CDプレーヤーを使用した所、音楽CD、ポリスノーツ共に再生出来る事を確認しました。ポリスノーツを実行した場合に、CD-DAが再生される部分ではCD-ROMドライブのアクセスランプが点滅しているのでCD-ROMドイブ自体は音楽再生を行っている様なのですが、何故か出力されていません。DOS用CDプレーヤーではCD-DAが再生されるので、CD-ROMドライバの問題とは言い切れないかもしれません。問題の切り分けを行う為、今から作成したポリスノーツの起動ディスクを他の98(9821Cx or 9821Xn)で試してみます。後ほど結果報告しますね。
  4. masa さん   2001-10-15 02:45:43
    みなさんどうもありがとうございます。

     (と)(こ)の(ま) さんへ
    あなたもCD-SD STDを試したことがあったんですか。同じ人がいてうれしいです。
    CD−DAの鳴らないオープニングはすごく悲しいですよね。いい曲なのに

      てんどん さんへ
    本当にお世話になってます。わざわざポリスノーツを押入れから出していただいてどうもありがとう。あなたの報告はすごく参考になります。
    9821Cx or 9821Xnの報告楽しみにしています。

  5. (と)(こ)の(ま) さん   2001-10-15 23:48:14
    あ〜スミマセン、私ポリスノーツはプレイしたことも見たこともありません。
    やったことがあるのは、「EDWARD98.SYSおよびCDSDMINI.ASPの組み合わせにおいて音楽CDが演奏できるのか確認した」ということだけです。
    結果は、CDSDMINIのドキュメントにあるとおり、音楽CDの演奏は無理でした。

    masaさんはCDSD STDを購入なさったのか、または配布されているソースをアセンブルしてバイナリを作成し、お試しになったのでしょうか?
    そのばあいは、EDWARD98.SYS側の制限で音楽CD演奏に必要なコマンドが変換されなかったのでしょう。
  6. masa さん   2001-10-16 03:15:07
    そうだったのですか。すいません。早とちりをしてしまいました。
    僕はそういうことには疎いのでアセンブルなんて全然わかりません。
    ただマニュアルにしたがって試してみただけです。
    初心者で本当に申し訳ありません。