[8708]  diskdumpの起動ディスクは、MSーDOSベースでも可能でしょうか
投稿者:らくりん さん   2001-10-04 01:27:12

diskdump
で起動ドライブのバックアップしようとしています。
ネット情報をたよりにMSーDOSの起動ディスクを作成しようとしたところ
以下のファイルを起動ディスクにコピーするように書いてありますが、
Ank16.fnt
Ank19.fnt
Autoexec.bat
Biling.sys
Fdisk.exe
Format.com
Himem.sys
Jdisp.sys
Jfont.sys
Jkeyb.sys
Jkeybrd.sys
Kanji16.fnt
Oakcdrom.sys
Diskdump.exe

HDの中には、DOSフォルダがなく、いくつかのファイルをのぞいてほとんど入っておりません。

この起動ディスクはMSーDOS6.2のフォーマット関係ファイル、CDーROMドライバで代用することは可能でしょうか。
またフォント、キーボード、ディスプレイ関係のファイルが指定されているようですが
これらは必須なのでしょうか。
  1. X1CS さん   2001-10-04 08:48:35
    下のスレッドから機種はPC-9821Nr266/S4ABとお見受けしましたが、できればスレッドごとに環境をお書きいただけるとより有効な回答が得られるかと思います。
    で、問題の件ですが、PC-9821シリーズの起動ディスクでは上記のファイルはほとんど要りません(一部は必要)。基本的に今の時点でWindowsが動いているPC-98があるならそれのコントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→起動ディスクから作ればいいです。
    しかし、ノートPCでDISKDUMPを使おうとされているようですが、相手先はどうするおつもりですか?DOSで認識できる外付け用HDDボックスや、MOなどが無いと出来ないとおもいます。基本的にDISKDUMPはHDDをそのままDUMPするんで自分のDUMPを自分には書けませんから。つまりAドライブ全体のバックアップをAドライブには作れないということです。対処法としては他のデスクトップのPC-98を使うのが一番簡単です。ご一考ください。
  2. らくりん さん   2001-10-04 09:15:53
    >X1CSさん
    レスありがとうございます。
    つまり、Windows98起動ディスクを作成して、
    そこに DISKDUMP のファイルをコピーしてやればいい
    ということですね。(間違っている場合はご指摘下さい)

    ご指摘のバックアップ側のドライブは、幸いにも4.3GのHDが約2Gずつ
    2パーテーションに分れており、
    Aドライブのバックアップ対象量は500Mバイト程度(CD−R1枚以内)
    におさえるつもりです。
    第2パーテイションにも充分な空きがありますので大丈夫だろうと思います。
    いろいろと教えていただいて本当に助かります。
  3. らくりん さん   2001-10-04 11:14:37
    もう一つ、念の為に確認しておきたいことがあります。
    DISKDUMP を使う場合「元」と「先」の「クラスタサイズ」が
    同じである必要があるようですが、
    フォーマットのOSのタイプは問題になるのでしょうか?
    B'S Crewで見ると
    AドライブはWindows98でフォーマットされてFAT16、クラスタサイズ32K
    Bドライブは[未フォーマット]と表示されますが、
    MS-DOS6.2のフォーマットコマンドでマップを確認すると
    MS-DOS6.2でフォーマットされていますので、FATもクラスタサイズも同じはずです。
    問題ないでしょうか。
    簡単にはリカバリーできないシステムなので、念には念を……と思いまして。
  4. らくりん さん   2001-10-05 01:53:18
    DISKDUMPでのバックアップはうまく行きました。
    それから、
    手持ちのCDを使い、自己責任でWindows95のインストールをと、
    いろいろと馬鹿なことを試みて、Aドライブまで破壊してしまいました、
    それで、
    思いがけず、リストアの実験まですることになってしまいました。
    おかげ様で、リストアにも成功いたしました。

    Windows95の件はあきらめるしか手がないようです。

    とにかく、システムドライブのバックアップを取れたことだけでも大満足です。

    ありがとうございました。

    それにしても、MSとNECのあまりにもユーザーを馬鹿にした仕打には
    忿懣やるかたなし、です。
  5. SLIM さん   2001-10-05 12:29:47
    Windows95以前のOSライセンス切れはNECだけのことではありません。

    参考
    http://www.microsoft.com/japan/win95/availsupport.htm
    http://www.microsoft.com/japan/win95/availsupport.htm

    中古品を購入する場合には注意が必要です。
    特に附属品のそろっていないようなものはなおさらです。