[8642]
FreeBSD インストール
投稿者:L O Y D さん
2001-10-01 09:41:28
La13にPCカード+CDDでFreeBSD4.2をインストールしようと思い、kern144.flp mfsroot.flpを起動フロッピーにして開始しましたが、CDDが使えませんでした。
パナソニックのCDDなんですが、PCカードは認識しているようです?
(電源インジケーターは点灯して、CDDが初めだけ回転する。イニシャルチェック?)
領域の確保などまで進み、インストールに使うメディアの選択で《CD-ROM》を選ぶと、
使用可能では、ありません。というメッセージが出て先に進めません。
どなたか、ご存知の方、よろしくお願いいたします。
追記: ほかに2.2.7ReleaseのCD-ROMも持ってます。
La13でPAOインストールってできるのでしょうか?
過去ログを探しても善く解りませんでした。
-
おやじ さん
2001-10-01 11:24:29
おやじです。
FreeBSD(98)-4.xでは、PAOは存在しません。
カーネル+ユーザーランドに統合されています。
4.2Rあたりでは、PC-card SCSIを用いてのインストールは出来なかったはずです。
ドライバはカーネルに組み込まれてはいるのですが、SCSIコントロールのための
ユーザーランド(camcontrol .etc)が入っていないため、です。
この辺りの事情はAT互換機でも同様です。
というわけで、FreeBSD(98)-4.2Rを PC-card SCSI 経由でインストールすることは出来ないと思います。
-
L O Y D さん
2001-10-02 00:08:54
おやじさん、有難うございます。
PAOはAT互換機用なんですか。 了解です。
CD−ROMインストールが使えないということは「bin」 「98 bin」をフロッピーに書き出し、そのフロッピーからインストールするということで善いのでしょうか?
インストール後もCDDは使えないのでしょうか?
オンブにだっこみたいで申し訳ありませんが、FreeBSD運用の上でのメリット、デメリットなどありましたら教えてください。
毎日コミュニケーションズ刊 『FreeBSD インストール&活用マニュアル』なる、厚みのある本を片手にがんばっておりますが、ちっとも進みません。(涙)
-
おやじ さん
2001-10-02 03:11:59
おやじです。
>PAOはAT互換機用なんですか。 了解です。
いえいえ、そんなことはないです。<AT専用
98用PAOというのも存在していて、それの開発/メンテナンスも日
本人の方が面倒見てくれていましたよ。
ただ、4.0からは、PAOのコードが本家にマージされて来ていて、
別パッケージでの提供ではなくなりました。
FreeBSD(98)では、4.1RからPCカードをインストール時から使える
ようになっていたと思います。
>CD−ROMインストールが使えないということは「bin」 「98 bi
>n」をフロッピーに書き出し、そのフロッピーからインストールするということ
>で善いのでしょうか?
私はFDに書き出して…、という手段を取ったことはありません。
なので、この方法についてはアドバイスが出来ません。
私の場合は、いつもFTPサーバーをあげて、そこにインストール媒
体を移しておいて、FTPインストールばっかりなのです。
#実際、これが一番楽だと思います。
>インストール後もCDDは使えないのでしょうか?
いいえ、インストール後は、PC-card SCSIを使うためのユーザー
ランドも入りますので、使えるはずです。
>オンブにだっこみたいで申し訳ありませんが、FreeBSD運用の上でのメリ
>ット、デメリットなどありましたら教えてください。
巷で語り尽くされているとは思いますが、やはり「軽い&落ちな
い」という点につきるのではないかと思います。
また、ネットワーク関係のツール(サーバーも含めて)に関しては、
出来ないことを探す方が大変、というメリットがあります。
どのような用途を目指しておられるのかが判然としないのですが、
携帯端末として使うのであれば、アプリケーションの運用という点
では FreeBSD(98) は良い選択だと思います。
#ただし、Xの設定に苦労するかもしれませんが…
#苦労しても動けばいいのですが、動かせない機種も多いですし…
もし、私のように家庭内乱サーバーの用途を考えられるのでした
ら、NetBSD/pc98を視野に入れたほうがいいと思います。
NetBSD/pc98は、98noteで運用するには best のOSだと、個人的に
は思っています。
実際、うちの内乱サーバーは、PC-9821Nd + NetBSD/pc98 1.4.3
だったりします。
#patch level は最新にしていますが…
FreeBSD(98)-4.3R までを PC-9821Na13 に入れて常時稼働させて
いた時期も長かったのですが、最近のFreeBSDはやっぱり太って来
てしまって、辛くなって来たので、今98noteに入れているPC-UNIX
はすべてNetBSD/pc98にしてしまいました。
現状の FreeBSD(98) を 1G HDD で運用するのは辛いかもしれない
ですが、NetBSD/pc98 なら 700-800M クラスのHDDでもそこそこ運
用できます。
#実際デフォルトのHD占有量は、驚くほど違います。
#700M弱のHDDを載せた PC-9821Nm を職場にシリアルコンソールと
#して持ち込んでいますが、全く不足はないです :-)
かなり長文になってしまいましたが、MS提供のOSはどんどん重く
なって行くばかりで、98の出る幕が狭くなりつつあります。
そんな中、PC-UNIXの世界では、まだまだ働き場所があります。
是非うまく運用してあげてください。
頑張ってくださいね。