[8273]  無線LANカードドライバインストでハングアップ
投稿者:おさだ@会社 さん   2001-09-05 12:18:03
 会社のPC-VA33H(VersaPro NX)の再セットアップ後、NTT-MEのSS LAN CARD10というものを使用しておりますが、ドライバを組んだ後に再起動させるとWinロゴから画面が切り替わるときにハングアップします。
 これはsafemodeでドライバを手動で削除したあとも起こり、カードを挿入しなくても起こることからWin98SEのシステムからインストールされたLAN関係のモジュールが悪さしたものと思われます。
 レジストリをバックアップしたものを復元しても同じでした。
 再インストールする前は問題なかったのになぜこのようなことが起こるかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
  1. SLIM さん   2001-09-06 16:54:53
    >Winロゴから画面が切り替わるときに
    このタイミングだと なにかの設定ファイルを読みに
    行ってる頃じゃありませんでしたっけ?

    まぁ この場合の何かって CARD10でしょうけど(^^;

    >ドライバを手動で削除したあとも
    まだ他にあるとか 書き換えられているものの 見落としはありませんか?

    後は・・・BIOSやLANカードのファームの書き換えなどはでていませんか?
  2. おさだ@会社 さん   2001-09-07 18:39:29
     ありがとうございます。ファームウェアたぐいの書き換えは行っていません。
     一応step by step (PC-98では「各コマンドの実行を確認する」)でデバイスドライバの組み込みをするかどうか試してみましたがあるドライバ組み込み以降は無視しても必ずリセットがかかりました。
     今では自前の有線のLANで会社のLANにつなげております。無線LANはWin98専用なので自前のPC-9821La13で寄生する事ができませんでした。このおかげで現在は逆にやりたい放題(笑)便利に使えております。
  3. おさだ@会社 さん   2001-09-13 15:21:18
     その後、CPU冷却不足で墜ちることが判明しました。LANカードを刺したのばかりが原因ではないようです。冷却ファンの音がほとんどしなくなったのですが、ちゃんと回っています。弱々しくなってしまいましたが…。