[8143]  マスタブートレコードとウイルス感染表示
投稿者:おさだ さん   2001-08-22 15:47:55
NEC VersaProNX PC-VA33Hを会社で使用しておりますが、HDDのマスタブートレコード(MBR)更新(PC-9800と相互で使いまわすため)のため、FDISK /MBR (どうやら隠しオプションらしい)を実行したら英語でウイルス感染の旨の表示がありました。
 この表示はBIOS設定画面の「ブートセクタウイルス監視」が働いたための警告であることがわたった(たぶん)のですが、ウイルス以外でユーザが意図的にブートレコードを書き換えたときもウイルス感染の表示があったので驚きました。
 もちろん、会社のネットワーク経由でウイルスチェックしたところ、問題はありませんでした。
 FDISK /MBR オプションでMBRを変更した場合にBIOSがしゃしゃりでて表示されるウイルス感染とは仕様によるものなのでしょうか?
  1. BiLateral/NaO%エプ坊より出張モード さん   2001-08-22 22:56:01
    ウィルスチェッカによっては、ウィルスが巣くっているかどうかではなく、ウィルスが入り込んだこと、あるいはアクションを起こしたことによって書き換えが生じるので、理由の如何にかかわらず書き換えが起こった状態をもってウィルス感染を判断することがあります。ウィルスパターンを持たなければそうやって判断するしかないので。