[8004]  CanBe Cr13での98TVのインストール方法
投稿者:モンスター さん   2001-08-14 21:05:41
はじめまして
CanBe Cr13についての質問ですが、デスクトップよりはノートに近いような気がしたのでこちらで質問させていただきます。
中古で買ったのですがOSとバックアップCD-ROM(OSを除く)用インストールディスクは付いていませんでした。
ウインドウズ98は持っていたので大丈夫と思い購入したのですが、98TVをインストールすることが出来ません。
説明書にはインストールディスクを使っての方法は載っていたのですが、それがない場合にはどうやってインストールするのでしょうか?
過去ログを見た感じではバックアップCDーROMすらない状態でも98TVが使えそうな感じに書いてあったのですが、詳しい方教えてもらえないでしょうか?
適当にそれっぽいのをNECのホームページからダウンロードしてドライバーインストールしてみたのですがうまく動いてくれませんでした。
お願いします。
  1. SLIM さん   2001-08-14 22:14:20
    >デスクトップよりはノートに近いような気がしたので
    気のせいです。

    なお 98TVは付属されているアプリケーションCDに入っています。
    またこの98TVは WINDOWS98では動作しません。
    #プリインストールされたOSのみ動作。
    #バージョンアップ時のみWin98でも使えます。

    よってキャンビーは「本体」「システムインストールディスク」「リカバリCD」「アプリケーションCD」の4つが揃わないと 本来の性能はまったく発揮できません
  2. モンスター さん   2001-08-14 23:22:33
    >>デスクトップよりはノートに近いような気がしたので
    >気のせいです。
    気のせいでしたか。
    申し訳ございません。
    ちなみに98用のウインドウズ95(V10を買ったときに付いてきた)は持っているのでウインドウズ95はインストールできるので4つのうち、揃っていないのは「システムインストールディスク」と言うことになるのかな?
    アプリケーションCDの中には確かに98TVらしきフォルダとその中に実行ファイルが入っているのですがこの状況では、せめてどうにかしてテレビを見る裏技てきインストール方法の可能性も無いのでしょうか?
    ありそうならPCー98掲示板の方でもう1度同じ質問をしてみたいと思います。
    絶対に無理でしたら向こうの掲示板で同じ質問をしてログを流してしまいたくないので、それだけこの掲示板でお願いします。
    ジャンルの違う掲示板の方に質問して申し訳ございませんでした。

  3. SLIM さん   2001-08-15 02:06:45
    ん 次回気を付けていただければいいですよ〜

    >裏技てきインストール方法の可能性も無いのでしょうか?
    残念ながら 無いようです。
    私の場合Cb3ですが 一々アップグレードさせなければならないのが面倒で、
    何とか方法はない物かと あちこちのサイトを見て回ったり
    いろいろな方法を試しましたが 全て玉砕しました(^^;
  4. モンスター さん   2001-08-15 02:51:47
    テレビが見られないのは残念ですが、ウインドウズ98はインストールできましたので何か活用方法を探しながら利用したいと思います。
    SLIMさん どうもありがとうございました。
  5. HENLI さん   2001-08-15 19:58:12
    Cr13の液晶はNa13/C10の物と多分同じです。
    バックアップCD無しでもOKかどうかは判りませんが、121ware.comからWin98アップグレード
    モデュールを落としてきて試行錯誤してみてはいかがでしょうか。
  6. モンスター さん   2001-08-15 20:57:31
    HENLIさん情報ありがとうございます。
    買ったときに付属してこなかったのが、OSと「システムインストールディスク」です。
    いろいろ試行錯誤した結果、アプリケーションの入っている(98TV等)CDのファイルのドライバーフォルダからテレビチューナー・キャプチャーボードのドライバーをインストールしました。(Cr13用ドライバーなのかは不明ですがCr13と書いてあるCDからです)
    98TVのアプリケーションはインストール方法が分からないので、CDの中から98TVの実行ファイルと関連ファイルをコピーした後、適当なフォルダを作ってその中に入れました。
    98TVを実行した結果、「オーディオミキサーの設定が出来ません」と出ます。
    これに関してはNECのホームページを見るとウインドウズ98になったからとの事なのでPCサポートキットで直せるみたいです。
    しかし本来Cr13の機種ではどこに何という名前で98TVのフォルダが作られるのか分からず適当な所にフォルダを作ったので、サポートキットのファイルを実行しても98TVのソフトが見つからないと出て、ちゃんと修正できませんでした。
    オーディオミキサーの設定が出来ませんと出るのは我慢して、そのまま98TVを実行すると音は出るのですが画面は出てきません。(アンテナはちゃんとつなげています)
    画面は普段テレビで放送局のないチャンネルの砂嵐とは違い緑がかったちらつき画面のような砂嵐です。
    音までは出るようになったのでもう少しそうなんですが、もう何をして良いのか分からない状態で手を付けられない状態になりました。
  7. モンスター さん   2001-08-15 23:45:00
    掲示板違いなので場違いな報告かもしれませんが、無事テレビを見ることが出来たので報告します。
    チューナーの方のドライバーはNECのホームページの「PCサポートキット」のドライバーを使いました。(Cr13の所からではなくCB2等の所から)
    アプリケーションCD内のドライバーを使うと画面が緑の砂嵐で画面は出ませんでした。
    98TVのアプリケーションはアプリケーションCDからそれらしき実行ファイルと関連ファイルをコピーして、ハードディスクにコピーすることにより起動することが出来ました。
    掲示板に質問する前にも同じような事したつもりでしたがその時には「再生サブボードが取り付けてありません(ちょっと良く覚えていないので違うメッセージかもしれません)」とエラーが出て出来なかったので、あまり余計なことをしないでインストールした方が良いのかもしれません。
    SLIMさん HENLIさん ありがとうございました。