[7757]  Na7の内蔵CO-ROM
投稿者:gray さん   2001-07-16 15:59:09
先日Na7用動作不良のCD-ROMドライブを入手したので、中身を交換しようと秋葉原で2.5インチHDDコネクタのCD-ROMドライブを物色していたらThinkPad用のCDR-S100(日立製)を見つけ購入しました。

Na7に取り付け、起動させたところメモリーチェックの後真っ黒な画面がしばらく続き、「固定ディスク起動メニュー」が出るまで5分位掛かります。
一旦起動すればWindowsでも認識され普通に使えますし、次の起動時にはすぐに立ち上がります。
ところがACアダプターのコンセントを抜くとまた起動時に5分掛かるようになってしまいます。(バッテリーパックは無しの状態)
でとりあえず以下のことを試してみましたが症状は皆同じでした。

1.他のCD-ROMドライブ(確かTEAC CD-36Nて型番)を試してみた。
2.マシン本体の故障かもしれないので別のNa7に取り付けてみた。
3.ドライブのマスター・スレイブを設定してみた。

オリジナルのTEAC CD-40Eではこういった症状は一切出ない様なので、標準以外のドライブを使うのにはPnPか何かの設定が必要で、電力供給が無くなると設定が消えてしまうので一からやり直しになるのでは?と愚考してみたのですが本当のところどうなんでしょう?

ちなみにこのドライブをDOSで動かそうと思い、日立のサイトとIBMのサイトからドライバを落として試してみましたが動きませんでした。98ではAT機用のATAPIドライバは使えないんですね。SCSIは結構使えるのに。
結局DOS6.2のNECCDC.SYSで動作したから良いけどね。
  1. SLIM さん   2001-07-17 15:30:54
    >2.マシン本体の故障かもしれないので別のNa7に取り付けてみた。
    最近聞かなくなりましたが これでだめなら 相性かもしれませんね。

    >1.他のCD-ROMドライブ(確かTEAC CD-36Nて型番)を試してみた。
    ドライブが変わったので 探しに行っていたのかもしれませんね。
    2度目以降の起動でも時間がかかりましたか?

  2. うただひきがえる さん   2001-07-18 01:28:00
    なんと!私もまったく同じことを質問しようとしていたのです。偶然ですね。
    私はが使ってるのはNb7なんですが、やはり同じようなことが起きます。
    6GBのHDDで、ねじ穴の位置が違うのでケースに穴をあけています。
  3. gray さん   2001-07-18 16:40:05
    >2度目以降の起動でも時間がかかりましたか?
    2度目以降はすぐに起動します。ただし、一旦コンセントを抜いてしまうと再び起動に時間が掛かる様になります。

    >6GBのHDDで、ねじ穴の位置が違うのでケースに穴をあけています。
    私の場合、スペーサーを入れて両面テープ止めです。結構隙間が空きますがスペーサーを入れているので強度的には問題ないと思います。

    ちなみに今回購入したCDR-S100はやたらと早いので調べてみたら20倍速でした。
    2.5インチHDDコネクタのドライブでこんなに速い物が有ったんですね。いいとこ8倍速位と思っていました。

    ところでTEACコネクタって2.5インチHDDコネクタの事なんですか?

  4. SLIM さん   2001-07-18 18:02:27
    うーん いったんコンセントを抜いてしまうとだめ・・・というのが分かりませんね。
    >電力供給が無くなると設定が消えてしまうので
    が、原因の1つであれば メモリ保持の電池が劣化しているのかもしれません。

    >TEACコネクタって2.5インチHDDコネクタの事なんですか?
    そです。スタンダード2.5インチIDEコネクタの事ですね。
    当時この掲示板では主にTEACが採用していたコネクタを「TEACコネクタ」同時に主に東芝が採用していたコネクタを「東芝コネクタ」と、呼んでいます。
  5. gray さん   2001-07-18 18:31:52
    >メモリ保持の電池が劣化しているのかもしれません。
    これはありそうですね。
    Na7の電池ってどこに有るんでしたっけ?裏蓋外したときには見かけなかった様な。
    容易に手に入るタイプの電池なら良いんだけど。
  6. gray さん   2001-07-23 12:45:10
    3連休の間にもう1度ケースを開けて電池を探してみました。
    結果、探すまでもなくメモリスロットの隣にありました。もっと確認してから書き込むべきでしたね。すみません。
    しかしボタン電池だと良かったのですが、ニッカド電池だった為、パーツの取り寄せをしなくてはいけませんね。
    時間もお金もないのでしばらく現状のまま使ってみます。
    レス頂いた方々有り難う御座いました。
  7. BVV5 さん   2001-07-23 14:48:28
    メーカーの保障はなくなりますが秋葉原などで探せばよく似たニッカド電池は探すことができます。まずは秋月電子から、初めてラジオデパート中探せば1軒ぐらいある可能性あり。
    あと、ガード下の小沢電気かな。
  8. gray さん   2001-07-25 13:06:24
    >秋葉原などで探せばよく似たニッカド電池は探すことができます

    情報有り難う御座います。
    あの様な形状の電池が売っているのですね。

    しばらく秋葉へは行けそうもないのですが、探してみます。
    メーカー純正品だと高くつきますからね。