[7336]  Ls12にWin98セットアップ時の疑問
投稿者:くまじろう さん   2001-06-13 15:35:13
はじめまして、大変稚拙な質問で恐縮なのですが、過去ログの検索が私の環境からはうまく使えませんでしたので、投稿させていただきます。先日、入手したLs12(HDD初期化済)にWin98の製品版をインストールしようとしたのですが、起動ディスクのメニューで機種(CD−ROMドライブ)の選択を7番(その他)で行い、CD−ROMドライブ自体は認識させられるのですが(Qドライブ)、その後「Win98セットアップファイルが見つかりません」と表示され、どうしてもセットアップに入っていけません。この場合、どのようにすればよろしいのでしょうか?最近、物忘れが激しくすっかりDOSのコマンドも忘れてしまいまして...一応、その後仕方なくWin95のFD版をまずインストールし、Win上でCD−ROMドライブを認識させてからWin98を上書きセットアップしました。ただ、できれば前述の方法にて再度セットアップしたいのでどなたかよろしくお願いいたします。
  1. Yoko@Windows NT さん   2001-06-13 17:14:49
    > (HDD初期化済)
    Format.comでフォーマットしましたか?
    DISKINITをかけただけ、FDISKで領域確保しただけではインストールそのものができません。
    また、PC-98はAT互換機と違って、起動ドライブがAドライブになるので、起動ドライブにしたいドライブにシステムを転送して、そのディスクから起動してセットアップする必要があります。
    やり方については過去ログを見てください。
  2. くまじろう さん   2001-06-13 17:57:21
    Yoko@Windows NT 様
    お忙しいところ、早速のRESありがとうございました。
    先程、過去ログが使えました。(うちの会社のLAN環境から接続しているとこういうものがたまに使えなくなるんですよ...)しばらく、DOS/Vばかり使ってましたので、すっかり安易に考えてました。
    ちょうどニーズにピッタリのログとURLがありましたので、早速利用させていただこうと思っています。本当にありがとうございました。
  3. るびこん さん   2001-06-14 14:14:42
    >起動ドライブにしたいドライブにシステムを転送して、
    >そのディスクから起動してセットアップする必要があります。

    フルパッケージ添付のFDから起動して作業する場合、この手順は不要です。
    format→システム転送→関連ファイルのDiskへのコピー→再起動→インストール が
    自動に行われます。