[7030]  画面に何も写らず
投稿者:ketch さん   2001-05-26 01:05:07
Nr166を使用しているのですが、使用中に突然画面が消えてしまいました。
フリーズしただけだと思い、リセットをしてみたところ「ピポッ」と
音はするものの、メモリカウントすら画面に映らなくなってしまいました。
ディスクアクセスはしているようなので、表示系統が壊れたのだと思うのですが、
やはり液晶が壊れてしまったと思った方が良いのでしょうか?

どなたか同じような現象に遭ったかはいませんか?
  1. KO1 さん   2001-05-26 09:35:20
    症状からケーブルのコネクタが抜けている可能性が高いかも、、

    ただ、映らない症状が具体的にどうなのかによっては別の可能性もあります。


    バックライトの蛍光灯が切れている場合は画面は黒いですが液晶の表示は薄っすら見えます。(見えないのもありますが)
    バックライトは点いているが液晶の表示がなされない(液晶側のコネクタ抜けなど)場合は画面は白くなります。
    などといった感じになります。
  2. ketch さん   2001-05-26 14:04:12
    画面が真っ暗なので、バックライトは消えている状態です。
    目を凝らして画面を見てみましたが、やはり何も見えませんでした。
    表示系統に電源が入らないような状態と言えば良いのでしょうか?
    電源をonにしても、offの時と同じで、何も変化がありません。

    ノートでも、ケーブル抜けといったことがあるんですね。
    #全然考えていなかったので、少し驚きました。(^_^;)

    もし、原因がケーブル抜けならば、自分で治せるものでしょうか?
    #不器用なので、やっぱり修理に出した方が無難ですかね。
    #でも液晶が壊れていると言われるのが怖くて踏ん切りがつかなかったりします(^_^;)
  3. KO1 さん   2001-05-27 02:28:41
    >もし、原因がケーブル抜けならば、自分で治せるものでしょうか?
    私はやっちゃいます。
    壊す覚悟というか壊れても後悔しない覚悟(でも壊れたら絶対後悔する(笑))を持って・・・
    何度かバラして組んでいるとそれほど難しくは無くなりますが最初はおっかなびっくりやってました。
    どうしても壊したくなくて復活を望むならメーカーに修理してもらうのが確実です。

    #液晶モジュール自体は素人ではほぼ確実に修理不可能なんで液晶モジュールの故障の場合は
    #修理に出すか新たに購入するか・・・ジャンク(液晶不備じゃないもの)を購入して何とか
    #自力で修理するか・・・・
  4. TDF さん   2001-05-27 10:53:57
    私のはバックライトが消えた状態だったので、叩いたら治りました。(マテ)
    やはりいくら時代が進んでも、受像機は叩けば治るんですね。(おぅぃ)

    っていうか、修理に出した方が良いのか?
    でも、冬場は何度かチラチラと点滅したり消えたりしたが、今は全く問題無いんだよな・・・。
  5. ketch さん   2001-05-27 13:51:05
    KO1さん
    >壊す覚悟というか壊れても後悔しない覚悟(でも壊れたら絶対後悔する(笑))を持って・・・
    その覚悟が一番難しいかも・・・(^_^;)
    取り敢えず、分解に挑戦してみようと思います。
    分解すらできそうになければ、諦めてNECに送って見積もりもらってから
    修理をするか考えようと思います。

    TDFさん
    >私のはバックライトが消えた状態だったので、叩いたら治りました。(マテ)
    私も一番最初は叩いてみたり、ひっくり返してみたりしました。
    私の場合はダメでしたが、叩いて治ることもあるんですね。
    もう少し叩く角度を変えてみて(笑)、ダメなようなら分解に
    チャレンジしてみようと思います。
  6. 真空管猫 さん   2001-05-27 14:08:10
    バックライト切れまたはバックライト点灯電圧を作っているインバータ回路の故障の可能性が大です。たまにヒンジ近くにあるバックライトON-OFFスイッチの接触が原因で消えたままになるのがありますが。(スイッチを突っつくと直る時あり)
  7. えに熊 さん   2001-05-27 17:26:50
    私のNr166も、最初バックライトがちらつきだしその後消えっぱなしになりました。
    とりあえず、輝度調整あたりを「とんとん」するとちらつきました。
    これで寿命でなく故障と思い分解してみました。

    分解した状態で通電してみるとバックライトが点灯するのでディスプレイケーブルを
    グニグニしたら、ちらつきました。
    このケーブルけっこう硬くって短いので長期のディプレイの開閉による疲労破断?
    か接触不良しかけてるような気がします。

    ディスプレイからMB上に刺さるケーブルのルートにクッションが付いていますが、
    これを外したら直りました。あと輝度調整の中のクッションも取りました。
  8. KO1 さん   2001-05-27 19:59:05
    バックライトの蛍光灯が切れたときの症状はグロー球使用のようにチッカンチッカンしないので点滅する場合は大抵ケーブルやコネクタの接触不良が多いです。
    インバーター使用の場合は蛍光灯の端がぼんやりとオレンジ色に光っている状態が多いです。
    まったく光らない場合はインバーターの故障やケーブルの断線、抜けなどが原因として多いです。
  9. ketch さん   2001-05-28 12:39:42
    みなさん、こんにちは。
    ちょっと時間がなくてまだ分解まではしていないのですが、
    みなさんのレスを見ると、液晶モジュールの故障ではない可能性が高そうですね。

    不器用な私が分解して壊して後悔するのもなんですので、
    「液晶です」と言われないことを祈りながら、NECへ修理に出そうと思います。
    #みなさんのレスを見て修理に出す踏ん切りがつきました。ありがとうございます。
    #でも液晶故障だったら、新たにノートPCを買おうと思い始めてたのは、内緒です。(^_^;)