[6464]  DOS環境」でしか、起動しないのですが・・・
投稿者:NONO さん   2001-04-30 19:24:38
PC-9821Nr12/D10(Win95)を使用しているのですが、
とんでもないトラブルに見舞われています・・・。

まず、DOS/V用のBIOSユーティリティをDLして、
自己解凍(exe)しようとしました。
98ですが、てきるかな?と考えていましたが、
何やら、「このソフト?を実行するには、DOS環境?でしなければなりません」と
言うようなメッセージが出てきまして、
その通りにしましたら、その次から「DOS環境モード?」でしか、
起動できなくなってしまいました・・・。

メッセージは以下の通りです。
゛゛
MS-DOSベースの環境を起動しています
マイクロソフトかな漢字変換 バージョン 2.70C

KKCFUNC.SYSが組み込まれていないので組み込めません。
デバイスドライバを組み込めません
゛゛
この後はどのKeyを押しても反応がなく、Winが起動できません。

起動後F8を押しても反応がありません・・・。
これでは、Safeモードも使えない状態です。

起動ディスクからはブートできますが、
「B:」(HDD)へとコマンドを打ってもB:に移れません。

このようなトラブルは初めての上、過去ログにも引っかかりませんでした。

このままでは、データのバックアップすらできません。
どなた様か、お助け下さい。
宜しく御願い致します。
  1. Yoko@Windows Me さん   2001-04-30 20:27:40
    > 起動後F8を押しても反応がありません・・・。
    > これでは、Safeモードも使えない状態です。

    メモリカウントが終わって、一瞬表示が消えます。(Windows 95を起動しています...の前ですね)
    そのときからF8を押しておけば大丈夫なはずですが。

    > 起動ディスクからはブートできますが、
    > 「B:」(HDD)へとコマンドを打ってもB:に移れません。

    その前に、「起動ディスク」のバージョンは何でしょうか。
    Nr12/D10ということで、添付のW95はOSR2ですが、起動ディスクがDOS6.2以下だと、パーティーションが見えません。
    FAT32で初期化している場合の話ですが。
  2. PC9821Na15 さん   2001-05-01 03:20:10
    自己解凍してインストールしちゃったんではないですか?
    それが不具合出してるとか。
    そのBIOSユーティリティはなんでしょうか。
    知ってる人がいるかもしれませんよ。>他力モード(^-^;ゞ
  3. BiLateral/NaO さん   2001-05-01 16:47:07
    それは、SFXタイプのファイルではなくて、実行ファイルそのものではないかと思います。DOSで一度実行した時点で、MSDOS.SYSのBootGuiが書き換えられたか、AUTOEXEC.BATに何か書き加えられているのかもしれません。BIOSアップデータならヘタすればconfig.sysも仮想86ドライバ外すためにいじってるかも。F8を押すのは起動後では手遅れですので旗画面が出る前に押す必要があります。
  4. NONO さん   2001-05-02 05:34:47
    Yoko@Windows Meさんの指摘された通りでした。
    OSR2の起動ディスクからは、見えることが出来ました。
    そこから、コンフィグ等を*.OLDのモノに替えてみたところ、
    起動時の「DOS環境で起動してます・・・・・」は変わらないのですが、
    その後、win95が起動できるようになりました。
    有り難うございます。

    しかし、F8キーだけは効きません・・・。
    押すタイミングは、これまで幾度となくやってきた事なので、
    間違っていないと思うのですが・・・。
    (メモリカウント後です。)