[6347]  9821Nx/3でのOS再インストールについて
投稿者:せば さん   2001-04-23 01:16:43
はじめまして。こんばんは。
付属品ACアダプタのみの9821Nx/3を手に入れてDOSゲームで遊んでいるのですが、
もし一度HDDをフォーマット後MS-DOSを再インストールしてもFM音源などはその
まま鳴るのでしょうか?ドライバなどが必要なのかよく分からなくて…。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしければ教えて下さい。
  1. ともくん さん   2001-04-23 02:10:18
    DOS用の音源は、アプリケーションソフトのプログラムが、自身のドライバーで鳴らします.
    MS−DOSソフトに関しては問題ありません

    もし、ご心配なら、FD起動で、なにも入っていない純粋なDOSを立ち上げ、
    コマンドラインから、DOSゲームを立ち上げてみてください.
    問題無く成るはずです.
    HDをフォーマットし、MS−DOSをインストールしたのと同じことです.」
  2. BiLateral/NaO%エプ坊より出張モード さん   2001-04-23 02:25:18
    ケースバイケースです。ただし、Windowsと混同しないようにしていただきたいのは、DOSには汎用のFM音源ドライバは無い点です。A社のゲームにはA社製のドライバ、B社のソフトにはB社製のドライバ、同人ソフトには○○と言う同人さんの作ったドライバ、と言うようにメーカーごとに規格がバラバラです。また、ドライバを経由せず、プログラム自身で直接制御するソフトも数多くあります。

    しかし、ゲームの起動用バッチファイルや起動ディスクのCONFIG.SYSなどで、自動的に組み込まれますので、ドライバについてはユーザーは普通は気にすることはありません。どうしてもドライバについて知りたければ、各ソフトのマニュアルをご覧になるか、セットアップ後にCONFIG.SYSや起動用バッチファイルを研究してください。

    ただ、上記のような事情ですので、マニュアルには記載がないのが普通だと思います。マニュアルには記載がなくても、知識のある人だけに目に付くような、ディスク内のドキュメントに記載があるソフトもあります。むしろ、EMS普及以前のサウンドBIOSを要求するソフトと、サウンドBIOSの設定の方が重要だと思います。
  3. せば さん   2001-04-23 02:58:55
    素早いレスありがとうございます。
    なるほど、別にドライバを入れなくてもいいんですね。
    (まさかソフト毎にドライバがあるとは…)
    試しにFDから起動してみたらちゃんと鳴りました。
    これからシステムを入れ替えようと思っていたので安心しました。
    お二人とも本当にありがとうございました。