[6195]  PC−LM700Jの電源管理その他
投稿者:LMユーザ さん   2001-04-11 20:01:38
NECのPC−LM700Jを購入しました。OSは、Windows98MEです。
以下の点で困っています。
1.コントロールパネルの電源の管理のプロパティー(電源設定)で設定しても、ハードディスクの電源を切る(回転を停止しない)ことができない。
2.モニタの電源を切るに設定しておき、モニタがオフになった後、画面が復帰すると、RGBがずれた表示(まるでテレビのゴースト画面)になる。
それでなくても、バッテリ駆動時間が短いので、ハードディスクの回転くらいは止まって欲しいと思い、一通り、他の項目もチェックしてみたのですが、どうしてもうまくいきません。
このような現象が出るのは、何らかのトラブルと考えた方が良いでしょうか?
同じようなトラブルが出ている方はいらっしゃいますか?どのようにして解決しましたでしょうか?
ちなみに、購入後、モジュラージャックのピンが妙に曲がっていたので修理が済んだばかりです。
  1. ドムトローペン さん   2001-04-13 00:45:54
    ハズしていたらごめんなさい。

     1.についてですが、コレは、起動時にF2で入るBIOS設定で、電源周りの設定ができるはずです。詳しくはマニュアルを参照してみてください。

    2.については謎ですが、これも、Fnキーと、数字キーの組み合わせで、「外部CRT出力・LCD出力・両方」の切り替えができると思いますが、コレを何度か押してみると戻ることがあります(LB33H/12D@Windwos2000)
     
  2. LMユーザ さん   2001-04-15 17:50:04
    出張等でレスが遅れました。
    ドムトローベンさん、ご回答頂頂き有り難うございました。早速、試してみます。
    なお、1.については、Virus scanが主に原因していたようで、設定を変えたら、ハードディスクの回転は止まってくれました。
    今後ともよろしくお願い致します。