[6098]  うなぎねこ
投稿者:Versa Pro の指紋認証システムについて さん   2001-03-30 23:24:52
みなさん、こんばんは。
PC-98NX掲示板に立てたところ注意を受けましたのでこちらに
立てることにしました。よろしくお願いします。

最近パソコンを職場でも使用することを前提にして
買い換えようと思いました。
特にセキュリティ重視で機種の検討をしてみたところ
指紋認証システム搭載のVersa Proが最有力候補として浮上してきました。

そこでシステムの運用実績を某掲示板で質問してみたところ
Celelon 400Mhz搭載モデルで認証時間が5分以上はかかるとのことでした。

そこで現行機種をチェックしてみるとCeleron 600Mhz 〜 Pentium3 1Ghz
を搭載してますので単純に考えると認証時間は2/3 〜 1/4に短縮されていると思います。
この結果をみると私としては問題ないと思いますが、これはあくまでも憶測に過ぎません。

従いましてここにいらっしゃる方でVersa Pro の指紋認証システムを実際に使用したことが
ある人がいらっしゃいましたらご意見を頂きたいのですが。

よろしくお願いします。
  1. ドムトローペン さん   2001-03-31 00:30:09
    >Celelon 400Mhz搭載モデルで認証時間が5分以上はかかるとのことでした。
    自分が見たのはデモだったのでちょっと違うかもしれませんが、自分が見ていた範囲ではCPUのスペックに関わらず、数秒くらいだったように思います。
  2. BiLateral/NaO さん   2001-03-31 16:31:42
    USB-Keyとか、i-Keyのような、USBポートに付けるセキュリティキー方式なら、ほぼ即認証するようですが・・・。

    #あと、蛇足ですが、タイトルとHNが逆ですよ。
  3. SLIM さん   2001-04-01 15:11:40
    実際に使われている方の 使用感も 聞けるといいですね。

    また うなぎねこ さんご自身も 使い始めましたら その換装などお願いします!
  4. son-yun-dai さん   2001-04-03 01:08:33
    OSのログイン時に必要な指紋の認証時間は、
    最新のMate用オプションの指紋認証ではせいぜい2秒程度です。
    VasaProでは、初めて指紋認証ユニットが載ったものでも
    たいして変わらなかったと記憶しています。

    また、そのためのAPもマニュアルもかなり使いやすくなってきましたし、
    認証の精度も高くなっています。(正しく使えば、まず誤認しません)

    もっとも、APもマニュアルも、この手のもの(非コンシューマー)にありがちな
    癖みたいなものはどうしようもないでしょうけれど。
  5. うなぎねこ さん   2001-04-08 17:07:28
    みなさん、こんにちは
    返事が遅れて申し訳ありませんでした。
    何度も書き込んでいただきまして感謝しています。
    これなら実装させても問題ないようですね。
    購入したらできましたら、この場で発表しようと思います。

    では失礼します。