[6005]  PC9821Nr13/D10のその後..
投稿者:ton さん   2001-03-22 22:56:04
以前題名の機種での動作不具合について書いたものです。その後も動作が不調でありKB,MOUSEを外付にしても不調。
本体KB,パッドのフラットケーブルを取り外してやっとHddからWindowsを起動するところまでこぎ着けました。
結果的にパッドのみ外した状態でWindpwsはやっとこさ動作しています。
しかし起動時に気がつくと640KBあるはずのメモリカウントが512KBしかありません。+メモリカウントは行うため増設側は問題ないようです。
そのためか動作は安定せず異常終了した場合のスキャンディスクはメモリ不足と言って動作しませんし、FDDの接続は認識するもののFDDからのブートはおろか開けない状況です。(固まってしまう)
メモリカウントが512KBしかカウントしない等の症状に見舞われた方はいらっしゃらないでしょうか?
何度も申し訳ありませんが後一歩の様なので再度の書き込みをさせていただいています。
ESC+HELP+9やGRPH+Shiftは行っており、セットアップメニューのデフォルト設定も行っており、本体マザー上の赤いボタンも何度となく押しています。
  1. 埼玉県人会 さん   2001-03-23 09:15:11
    >640KBあるはずのメモリカウントが512KBしかありません。
    DipSWの、640kBと512kBの切り替えが512kB側になっているのでは
    ないですか?NOTEメニューでDipSWの設定を確認されてみてはいかが
    でしょう。
  2. ton さん   2001-03-23 17:34:18
    御返事ありがとうございます。
    Nr13に関しては512KB選択のメニューがありません。と言うか判らないだけかも...。
    基本的にはソフトメニューのディップスイッチは工場出荷時の設定にしています。
    MB基板上にあるディップスイッチ(2連)は何なのでしょう?
  3. (と)(こ)の(ま) さん   2001-03-23 21:39:24
    たぶんこれらのほとんどは一度やっていらっしゃると思うのですが、念のため確認してみてください。
    [98NOTEメニュー]
    ・動作環境の設定
     16Mバイトシステム空間 使用する
    ・ディップスイッチの設定
     SW2−5(メモリスイッチ) 初期化しない
    ・入出力デバイスの設定
     98スライドパッド 使用する/使用しない(マウスをつけたとき「使用しない」)
     タップ&ドラッグ機能 有効/無効(念のため無効の方が良いかと思います) 
     キーボード指定 内蔵/外付け(外付けキーボードの時は「外付け」)
    ・セキュリティ
     FD I/Oロック 設定しない(この設定が狂っていることは考えにくいですが)

    [switch.exe]a:windowscommandにあると思います。(MS-DOSモードから実行)
    ・メモリサイズ 640(KB) (このほか125,256,384,512,768が選べるはず)
    ・数値データプロセッサ 無(これは8086/V30用ですので、無しに)
    ・BOOT装置 標準
    ・数値データプロセッサ2 有

    とりあえず思いつくまま書いてみました。この中にあればよいのですが・・・。
  4. (と)(こ)の(ま) さん   2001-03-23 21:42:25
    訂正
    やっていらっしゃる→設定を確認されている

    [switch.exe]
    メモリサイズ 640(KB)→メモリサイズ(KB) 640
    なお、768(KB)は絶対に指定しないでください。
  5. ton さん   2001-03-23 23:11:10
    (と)(こ)の(ま)さん
    再度の御返事ありがとうございました。 98NOTEメニューについては御指摘通りの設定となっていました。
    先程より再度の分解・バックアップ電池(2種類)の取外し、2〜3分で復旧→画面表示がグチャグチャ
    再々度の分解・バックアップ電池の取外し、30分放置後復旧→何故か640KBのカウント、Hddより起動、復旧(ヤッター!!)(^o^)/の状態です。
    結局原因は不明です。マザーボード等の接続部はいじっていないので何処の状態が良くなって復旧したのかが判りません。
    相変わらずMate-X PCMは!ですがこれは当初からなので我慢してもらおうと思います。PCMCIAはトラブル前に不思議と32bit版がインストールできました。(再起動でも16bit版の組込は起こりません)…理由は追及せず
    あれほど不安定だったパッドについても接続しても起動には問題無くなっていました。…理由は追及せず
    但し、電源の自動OFFは出来るのですが再起動が出来ない状態となってしまいました。(長時間待っておけば出来るのかも?)
    どうもマザーボード臭いのでこの状態で依頼者に返却しようと思います。
    いろいろと御指摘、御教授をありがとうございました。結局後々の参考となる原因追求・対策とはなりませんでした(...過去ログとしてです)がみなさんの心暖かい御対応に感謝いたします。
    今後とも宜しくお願い致します。...と言っている間に動作が不安定になっているかも(^^;