[5949]  9801 note 液晶交換
投稿者:Kuni さん   2001-03-19 23:30:33
ペンティアムノートで盛り上がっているところ、386マシンの事で・・・
また、過去ログ検索したのですが、見つからなかったため質問させて頂きます。過去ログに有る様でしたら、その所在をお教えいただければと思います。

貰い物のPC9801NCを利用していたのですが、マザー周辺から焦げ臭い臭いとともに、昇天してしまいました。探したのですが、焦げた跡が見つからないので、故障個所は不明です。

液晶部分は無事の様なので、カラー液晶だけでも他の白黒ノートに移植してやろうかと考えていますが、これは可能なのでしょうか?
電源容量等で無理ならあきらめるのですが、大きさも同じくらいですので、出来るのではと素人考えでいます。

ちなみに、移植のターゲットは、PC9801NS/A又はPC9801NS/Tの白黒ノーとをと思っています。
  1. 真空管猫 さん   2001-03-20 11:59:58
    >移植のターゲットは、PC9801NS/A
    可能ですが、残念ながら少々の腕が必要です。まず、寸法的にTFTの方がSTNよりも厚いのでそのままでは入りません。NS/Aと外側ケースデザインが同じNX/Cの上側部分をそっくりNS/Aに載せると外観的にはぴったり(^^)となりますが、電気的信号が違う為に色々な改造,追加が必要となります。簡単に言って、LCDの信号配線12本をマザーボード上から引っぱり出して信号シフト回路入れる,その他必要なクロックなどの信号線をつなぐ,TFT液晶に必要な電源電圧を作って供給する,ことが必要です。前に実験だけした時はNX/Cから必要な部品をハイエナしてNS/Aに移植加工する方法を取りました。(^^)
  2. Kuni さん   2001-03-20 20:28:28
    > LCDの信号配線12本をマザーボード上から引っぱり出して
    そこまでの技術が無いのであきらめます。
    NX/Cの液晶が壊れたジャンクを探した方が早そうですね。
    どうもアドバイスありがとう御座いました。
    これからも宜しくお願いします。