[5710]  ICC&ADVANCED BIOS
投稿者:OO さん   2001-03-10 01:27:38
最近ICCというツールを知りました。
これの説明書の中で、メルコの4.3GなHDDを全領域認識させることが出来ると有ります。

また、メルコのADVANCED BIOSの起動時に強引にHDDを取り替えることによって4.3Gの壁を
越えることが出来ることもどこかのHPで知りました。

これらを見て何となく思ったのですが、新品大容量HDDをICCを使って容量を制限し、
ADVANCED BIOSを使ってHDDのパラメータを戻して全領域使用することは可能なのでしょうか?
それともメルコの4.3GなHDDしかADVANCED BIOSでは容量を元に戻せないのでしょうか?

私は今のところADVANCED BIOSのライセンスを持っていない上、ノート用の大容量HDDを持っていないので試すことはできないのですが、これについて情報をお持ちの方はお教え願います。
  1. K.Takata さん   2001-03-10 14:52:16
    >また、メルコのADVANCED BIOSの起動時に強引にHDDを取り替えることによって4.3Gの壁を
    >越えることが出来ることもどこかのHPで知りました。
    http://www5a.biglobe.ne.jp/~hiromi-1/Nr15/newhdd.htm
    ですね。
    サスペンドを使わなければ問題なく動くような気はします。PC-98掲示板にも書いたようにレジューム時に何らかの問題が発生しそうな気がしますが。本当は私も試してみたいのですが、壁越えドライバの方を先に・・・。
  2. OO さん   2001-03-11 02:15:04
    K.Takata さん、お返事ありがとうございます。
    確か、ICCの作者さんですよね。

    で、これは出来そうということで。過去ログ探しても載ってないのはICCが公開されてまだ日が浅いから、4.3G化してさらにADVANCED BIOSを試された方が少ないんでしょうね…
    でもこれが一般化したらメルコさんがADVANCED BIOSに制限を設けてしまいそうですけど、4.3G overのHDDとADVANCED BIOSの使用権が入手でき次第デスクトップ機で試したいと思います。

    98NOTEのBIOSがサスペンド時にどういう処理をしているか分かりませんが、HDDの電源再投入の瞬間にパラメータが戻って誤動作するんでしょうかね。だとしたら起動後RAMにコピーされたBIOSにパッチを当ててICCのコードを埋め込むといいのかな?(なんか昔にNS/Tのレジュームのバグを修正するパッチ(DOSのデバイスドライバ)があったような気がするので)
    なんにせよNOTEでサスペンドが使えないのはかなり不利なので、壁越えドライバの成功を期待します。
  3. K.Takata さん   2001-03-11 16:23:55
    レジューム時の動作はどうでしょうか。
  4. OO さん   2001-03-12 00:34:04
    Aim さん報告ありがとうございます

    一応壁越えできるようですね。
    ただ制御がDOS(というかBIOS制御下?)に戻ったらこけるということで、安心して大容量HDDを導入できるわけではなさそうですね。(ちなみに私のマシンはLa13/S14です)

    はじめにDOS7で起動したときの1MB以下のメモリ領域の使われ方が気になります。
    DOSコマンドライン> A:WINDOWSCOMMANDMEM.EXE /D >ENV.TXT
    等として、メモリの使用状況を教えてもらえないでしょうか。
  5. K.Takata さん   2001-03-12 01:01:38
    >レジュームについてはとりあえず問題なさそうです
    もしレジュームに成功したとしても 4.25GB 以降の領域にはアクセスできなくなってしまっているのではないかと思うのですが。
  6. Aim さん   2001-03-13 10:16:58
    不適切かと思われる部分があるので削除致します
    すいませんでした