[5561]  LANカードが動作しません。
投稿者: さん   2001-03-02 04:04:44
こんにちは、湖と申します。
先日、coregaのFEther PCC-TFXという、ノート用LANカードを購入しました。
そして、手持ちのnb7にさしてみてドライバインストールを行いました。
その後再起動をしてみると、正しく動作していません、再セットアップを
してくださいというメッセージが出てしまいます。
デバイスマネージャを見ると、!マークがついており、
このドライバは正しく動作していないか、
存在していないという意の表示が出ていました。
IRQ、リソースの競合も起きていなく、再セットアップをしても動かず
HDD初期化からのWIN再インストールを行ってもうまく動きません。
完全に動かないかというと、性質の悪いことに、たまに思い出したように
認識される(正常動作)のですが再起動をするとまた動かなくなってしまいます。
SHIFT押しながら再起動でも、電源断からの再起動でも同じです。
マニュアルには、リソース競合の場合しか書いておりませんでした。
また、ドライバも最新のものをつかっても見ました。
スロットの場所を変えてみたりしてもみました。
ほかのカード(CARD86R)は正常に動作しております。
自分の中では、もう故障しか思い当たらなくなってしまいました。

そして万策尽き果てここに相談しにくることになりました。
どうかよい知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。
  1. Yoko@Windows NT さん   2001-03-02 18:04:05
    > coregaのFEther PCC-TFX
    corega FEther PCC-TXFの間違いですね。
    僕もNEC純正のカード(PC-9801N-J12)で、同じようなことが起こりましたが(僕の場合は認識はされてましたけど、インターネットに接続しようとするとオフラインになっていますという旨のメッセージが表示される。PING打ってもだめで、LANにももちろんつなげない)、その時はLANカードが壊れたということでさっさとあきらめ、NECのカード入手以前に買ったNIC(LINKSYS Combo PCMCIA Ethernet Card)をさして現在に至っています(笑)

    ほかのPCで試されてはいかがでしょうか。
  2. 彩雲 さん   2001-03-03 00:41:12
    Cardbusでない10/100Base対応Cardの場合、DOS/Vでも認識にてこずる事がありました。
    無難なのは「10Base-TのCardを使う」だと思います。
  3. さん   2001-03-03 04:03:09
    ご回答どうもありがとうございます。
    なるほど、相性?みたいなものがあるのですね。
    友人のノートでは動きました、友人がちょうど10baseなカードも持ってるので
    交換してもらおうと思います。
    それでも動かなかったら泣くことにします(笑)

    それでは、また何かありましたらそのときはよろしくお願いいたします。
  4. ultraCS さん   2001-03-05 10:30:37
    手持ちの納豆のうちの一台は、起動時にTDKのLAN/MODEMカードが刺さっているとフリーズします。起動してから差すとピポッと認識して使えるのですがね。
    また、Acctonの10Mカードに変えると安定起動します、どうも、消費電力の大きいカードを差すとだめなようです(サンプル少ないですが)。

    何か、お役に立ったかなあ。
  5. さん   2001-03-06 07:06:49
    おかげさまで10MLANカードにすることで
    安定いたしました。
    どうもありがとうございました。