[5553]  シャープのPJ2について
投稿者:takumi さん   2001-03-01 13:08:49
こんにちは。takumiといいます。
今回お聞きしたいことは、シャープのPJ2についてです。
先日PJ2を入手したのですが、
液晶が、縦の線がたくさん出て正常に画面が表示されません。
外部ディスプレイでは正常に表示されます。
接触の問題かと思い調べてみましたが、特に問題はありませんでした。
原因は一体何でしょうか。やはり修理に出さないといけないのでしょうか。
また、修理に出すといくらぐらいかかるのでしょうか。
質問する場所が違うとは思いますが、どうか教えていただけないでしょうか。
  1. KO1 さん   2001-03-01 18:24:15
    縦線は固定ですが、それともチラチラと動きますか?
    固定なら液晶パネルとPCBを繋ぐTAB-ICの半田が剥がれるなどしてる可能性やTABその物が悪くなっている可能性があります。
    チラチラと動く場合はPCBが逝かれている可能性がありますね・・・・接触に関してもしっかりと接続していても接点が腐食するなどしている事もありますからエタノールや極少量の接点復活剤などを使用して接点を磨けば復活する事もあります。
  2. takumi さん   2001-03-06 13:23:44
    レス本当にありがとうございます。パソコンが不調で返信が遅れてしまいすみません。
    液晶なのですが、外付けディスプレイ出力と液晶ディスプレイ出力を交互に変換すると
    液晶ディスプレイ全体が白くなったり、真っ黒になったりします。
    また、チラチラと縦線が動きます。やっぱりPCBが亡くなっているのでしょうか。
    これは直すことができるのでしょうか。ちなみにPCBとはどこを指すのでしょうか。
    質問ばかりですが、どうか教えていただけないでしょうか。
  3. KO1 さん   2001-03-06 17:15:21
    PCBとは液晶パネルにくっ付いているプリント基板の事です。
    症状的には接触不良っぽい感じなんで端子をキレイにすると良くなるかも・・・・
  4. takumi さん   2001-03-06 21:28:06
    KO1さん早速のレスありがとうございます。
    そのPCBって液晶パネルを分解しなければならないのでしょうか。
    分解するとしたらどのようにして分解したらよろしいのでしょうか。
    どうか教えていただけないでしょうか。