[4993]  画面が白いまま!
投稿者:hide さん   2001-02-05 12:25:41
友人から、ノートパソコンが下記の状態になり、復帰の方法を聞かれましたが、ノートにはあまり詳しくないのでよく解りません。
どなたか教えてください。

NEC Versapro NX-VA30Hのノートパソコンの画面が白のままで、何も表示されないそうです。強制再起動をかけても、BIOSも表示されなく、画面は白の状態のままです。
ノートのふたを閉じるときに、一瞬Windowsの起動画面に戻るようです。
OSはWindows98です。
このような症状になった方いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。
  1. ドムトローペン さん   2001-02-05 13:15:48

    1.外付けのCRTディスプレイとかにつないで正常に動作する
    2.ボリュームを上げると、Windowsの起動音/終了音がする(いかにもOSがきちんと立ち上がっているようなHDDのアクセスがある)

    という状態であれば、液晶のバックライトがトんだか、液晶パネルとの接触がおかしくなったか、液晶パネルそのものが死亡したかもしれません。

    液晶パネルのふたを閉じた時連動して液晶がOFFになる小さなピンみたいなスイッチが、本体と液晶パネルの付け根あたりにあると思いますが、そいつを指でかちかち押してたまに点く、という状況ならバックライト交換、または接触不良です。

    >ノートのふたを閉じるときに、一瞬Windowsの起動画面に戻るようです。

    このあたり、どうもバックライト切れか、接触不良っぽいです。

     何をやっても点かない、という場合は、何度もふたを開けたり閉じたりしているうちに接触不良レベルを超えたか、液晶パネルそのものが死亡したかもしれません。
     どっちにせよ要修理だと思います。
  2. hide さん   2001-02-05 14:41:48
    ドムトローペン さん ありがとうございます。
    バックライトはついていて、明るいそうです。HDDも動いていて、ふたを閉じる一瞬だけ、
    正常な画面が見えると言うことで、どうやら液晶までのケーブルが断線か接触不良のようです。
    素直に修理に出すよう連絡しました。
    ありがとうございます。
  3. KO1 さん   2001-02-05 15:50:03
    白いという事はバックライトが点灯して液晶の方が無反応な状態ですね。
    液晶側を動かすと一瞬表示されるという事で98掲示板の[25518] 98ノートで画面が流れる?に付けている私のレスがそのまま当てはまるパターンだと思います。

    一応転載

    KO1 さん 【2001/02/05(Mon) 00:19】
    モバイルではこの件に付いて触れた事無かったかも知れないのでちょっと書いておきます。
    恐らく原因は液晶モジュールのPCBと液晶パネルとを繋ぐフィルムケーブルのコネクタの接触不良が1番考えられる原因です。
    分解してコネクタを掃除(しても駄目な場合は少量の接点復活剤を使うと復活する事があります・・・・私はエタノール使ってます。)すると回復する事が多いですが稀に機種固有な問題でケーブルの破損や劣化の場合があります。
    その場合は保守部品の入手か修理に出す、もしくはケーブルの自作という方法があります。

    #四隅を押すとTAB-ICの接点が剥離する事があるので注意してください。
    [p0617-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp][211.130.224.109]

     
  4. hide さん   2001-02-06 10:22:21
    KO1 さん、ありがとうございました。
    過去ログを調べたところ、何件か同じような質問が見つかりました。このような症状になることは、たまにあるのですね。ノートについては、よく解らないので、質問させていただきましたが、親切に教えていただきありがとうございました。 
  5. OSADA さん   2001-02-10 01:38:30
     私のPC-9821La13でも作業中突然画面が真っ白になり、作業が続行できませんでした。修理覚悟でもう一度起動したら元に戻りました。私の場合ではLCDの内部コネクタの接触不良だったと思います。画面右下(注:マシンによって配線経路が異なる)を裏側(LCD面と反対)押さえたら元に戻りました。その後は順調です。