[4967]  【再投稿】PCカードドライバのダウンロードサイト
投稿者:ロードウォリア〜 さん   2001-02-04 21:52:33
ログが飛んだ(笑)ようなので、再度書きます。DOS/V用PCカードドライバのダウンロードサイトです。

http://www.powerload.fsnet.co.uk/pcmcia.htm

 ここは、co.uk(会社組織)ドメインであり(勝手に取った物かもしれないが)、メーカーへ直リンクして有ること(追跡される可能性がある)、メーカーへ積極的に連絡するよう書いて有り(その連絡からメーカーに分かれば許諾されない内容であれば抹消されるため)、そして何よりここPowerLoad自体が海外では有名サイトです(日本語サイトばかり見て回っては知りようが有りません)。
 オリジナルを作った会社には見つかる可能性は十分有るにもかかわらず公開を続けているので、黙認状態にあると考えられる点で、問題無いと考えられます。

 また、そこから飛べるメーカーサイトに書かれているとおりメーカー自体からのサポートはされていないため、メーカーでは公開されていないだけと考えられます。また、そこのサイトで扱っている他のドライバに関しては、メーカーへの直リンクです。

 これでも違法性はないと主張するには不十分なのでしょうか。
  1. SLIM@管理人 さん   2001-02-05 00:27:23
    この件に関しましては 現在 System Sofft社へ 確認作業を行っています。

    現時点では 違法性のあるなしではなく メーカー側の許可はあるのかないのかで 考えています。「黙認」は「許可」では無いと考えます。

    これ以降 このスレッドへの投稿は 内容に関わらず 確認がとれるまでの間一切を削除いたします。 また、確認がとれ次第 こちらへ情報をUPします。