[4944]  La13s14が動作しなくなりました
投稿者:Hide.K さん   2001-02-04 00:13:23
昨年夏にLa13-s14を中古で購入しました。最近、このパソコンの電源が入らなくなり、安く直したいので、皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。(パソコン初心者です)
La13S14は、購入当初から、電源キーの接触が悪いようで、気持ち長めに押していないと電源が入りませんでした。最近、突然、画面に何も表示されなくなりました。この際、今まで点灯していたパソコンのLED(電源)も点灯しなくなりました。このことから、電源スイッチが接触不良を起こしているのでは?と素人判断しています。
もし、原因が電源スイッチにある場合、この電源スイッチは素人でも簡単に交換出来るでしょうか? 出来る場合、どこで購入する購入でしょうか? 少しでも安く上げたいので、アドバイス宜しくお願いします。
  1. 真空管猫 さん   2001-02-04 15:35:07
    電源スイッチを簡単に調べる方法としてはノートを開けてスイッチをテスターで調べると接触不良かどうかはわかると思います。しかし、ノートの電源スイッチは単純なON/OFFによって電源回路に電気を直接供給している訳ではありません。電源関係を制御するICがあってこれがON/OFFをコントロールしています。故障としてはここの部分の故障の確率が大きいですから残念ですが電源スイッチの交換だけでは直らないと思います。普通でもスイッチから配線を追いかけて信号がどこまで到達しているかを調べる必要があります。たまにヒューズが切れている故障もありますが・・。(^^;)
    電源スイッチの交換にしても基板にはんだ付けされているスイッチを外す、はんだごては必要ですし、電源スイッチの手前にはCPUがあり、CPUをむき出しにして作業をやらなければならないというリスクがあります。(CPUのファンを外さないと作業できない)交換だけでも素人さんには無理かと思います。
  2. SLIM さん   2001-02-05 04:25:38
    >この電源スイッチは素人でも簡単に交換出来るでしょうか?
    の、問いでしたら答えは残念ながら「NO」です。
    理由は真空管猫さんが お話しされていますので くどくど書きませんが、ノートの場合デスクトップと違い電源周りは「最悪ユニットごと交換すればいい」という物ではないようですので 初心者を自認するのであれば 正直そのままメーカーに出されることをお薦めします。
  3. Hide.K さん   2001-02-07 02:30:48
    アドバイス有難う御座います。近所のサービスセンターにでも持って行ってみます。
  4. SLIM さん   2001-02-07 15:33:32
    >近所のサービスセンターにでも持って行ってみます
    それが一番安全(もしかしたら安上がり(笑)ですね。
    差し支えなければ フィールディングサービスでかかった費用(見積もり)を UPしていただけると今後の参考になるのですが・・・
     
  5. OSADA さん   2001-02-12 00:36:31
     私のLa13も電源が入らなくなる、稼働中突然電源が墜ちるという現象に見回れ、修理に出したことがあります。保証期間内だったので無償でしたが、修理内容に基板交換と書いてありました。今ではこれの対処が最善なのでしょうね…。