[4761]  98NOTEワイヤレスでスマートなモバイル方法教えて
投稿者:鈴弥 さん   2001-01-25 01:04:47
現在P-linkStationにPHS回線契約を入れて複数のP-inで使用しています。
ワイヤレスの為自宅や出先や勤務先で非常に重宝しているのですが......。
しかしこれではPHS通話料での使用になり非常に高額になります。
そのうえパソコン同士のデータ交換もスマートに行うことが出来ません。
そこでワイヤレスモバイルしている方にお聞きしたいのですが、外出先では
PHS。自宅及び勤務先ではISDNと使い分けられその上お互いのデータ
交換もそのまま行える機器もしくは方法はありませんか?

正直な話複数の機器を持ち歩く事は体力を消耗する為避けたいです。
尚使用パソコンは98NOTEでZVポート及びCardBus及び赤外線ポート等は不可。
P-in等のカードの複合技でもソフトウェア的にでも結構です。
よろしくお願いします。
  1. ペンチアム さん   2001-01-25 01:12:30
    2スロット機ならば、1スロットはそのままP-in、もう1スロットはTAカードでしょうね。1枚でISDNとLANというコンボカードがTDKかPanasonicのどっちかから出ていたような気が…
    まぁ、PCカードだと活線掻抜可能ですし、複数枚持ち歩いても別に「複数の機器を持ち歩く事は体力を消耗する為避けたい」ほどのこともないと思います。

    ちなみに、TAカードにはDSUが付いていませんのでご注意。グレ電には直接つなげるようですが。
  2. ペンチアム さん   2001-01-25 07:48:52
    > 活線掻抜
    「活線挿抜」ですなぁ(汗
    #辞書で一発で出なかったので、単漢字変換もどきしたら間違えました。
    #電源が入ってまま抜き差し、という意味の言葉です。
  3. ISDN さん   2001-01-25 14:00:25
    参考になるかどうかわかりませんが、TAを無線タイプにするとか(PHSが登録できるものですけど、しかも会社では....)
  4. BiLateral/NaO%エプ坊より出張モード さん   2001-01-25 20:52:24
    > 活線掻抜
    PCカードのアイコンをクリックして、抜こうとするカードの指定をした後の間がむずかゆくて、どこかを掻いてしまうこと。ネコ科の人間に多く見られる。(ぉ

    確かにPCカードを抜くときは、何やらもどかしいものではありますが。ゴミでした(^^;
  5. 鈴弥 さん   2001-01-29 23:53:00
    社内でのワイヤレス接続ですがMelco製品で調べたところ現在の無線LANでは1枚のカードを
    複数アクセスポイント端末に登録して使用する事が可能だそうです。つまり自宅と勤務先を
    1枚の無線LANカードで使用出来るそうです。(データやり取りもインターネット接続も
    可能但しISDNタイプのHUBが必要)但し欠点がありカードの先が若干出ている為P-inと
    併用が出来ないもしくはしにくい。P-incomp@ctなら問題なく使用できます。
    こんなところですね。皆様ありがとうございました。希望である1枚のカードとはいきま
    せんでしたけど仕方ないですね。他に情報お持ちの方教えてください。

    >PCカードのアイコンをクリックして、抜こうとするカードの指定をした後の間がむずかゆくて、
    >どこかを掻いてしまうこと。ネコ科の人間に多く見られる。(ぉ
     なんか納得してしまいました。それだけ説得力あるということでしょう。
     これ以上書くとかなりそれてしまいそうなので。