OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

Lt2について  投稿者:ばっきぃ  投稿日:1999年08月13日(金) 12時04分37秒 

はじめまして。Lt2の改造について「ひろりん」さんたちが
いろいろとお書きになっているのを見て感心するばかりです。
私もLt2ユーザーですが,ちょっと質問させて下さい。
1.デフォルトのCPU(DX2/50)で,ベースクロックを50にあげてDX2/66で
  動かしている方はいらっしゃいますか?
  やはりCPUもそれ以外も耐えられないのでしょうか?
2.自力で5x86/133に交換されたかた,
  具体的に方法を教えていただけませんでしょうか?
  (分解してみたのですがどうもよくわからないです)
よろしくお願いいたします。。。

  1. re: ひろりん さん 投稿日:1999年08月14日(土) 11時59分47秒
    ばっきぃさん、こんにちは。
    Lt2ユーザーではないけど、なんか呼ばれたみたいなので出てきました。
    66MHzにするのは、一度試そうかなと思ったんだけど、DX2では耐えられないという情報を見つけたのでやめました。
    これができれば、少なくともWin98のCPUチェックには引っ掛からなくなるので、裏技を使ってインストールする必要はなくなりますね。

    Am5x86/133への換装については、かなりのリスクがありますよ。
    なんか失敗組を増やしそうな気がするんですが、とりあえず説明します。
    まず分解方法なんですが、CPUにお目にかかることはできたんでしょうか?
    Ltなら何の苦労も要らないんですが、Lt2はキーボード側からはずしていかなければいけないので、ちょっと大変そうですね。
    実はCPUの取り外しが一番大変なんですが、一番安全確実な方法を採ろうとすると、パソコンが1台買えるだけのお金がかかります。
    一番安上がりの方法ならただ(はんだごては要ります)ですが、失敗する可能性が高くなります。
    取り付けについては、はんだごてと、はんだがあれば、一応できるかも知れませんが、それに加えてはんだを吸いとるもの(吸い取り線で十分)は必要です。それと、フラックスとフラックス洗浄剤があれば万全です。
    検査は、ルーペとテスターがあったほうがいいです。CPUのピンをチェックしたら、基盤全体に、はんだ屑やごみが無いかルーペで入念にチェックして、念の為はけで払っといたほうがいいです。
    クロックアップについては、どこかで説明したとおりなんですが、PLLの14ピンと15ピンを’H’にして17ピンを’L’にします。(33MHzにする為)
    そして、CPUの10ピンと11ピンをショートして、11ピンをVssに落とします。(9ピンはVccなので間違えると壊れます)
    でも、Lt2ではデフォルトで’L’になっているようなので、たぶんしなくていいです。
    次の難関は熱対策です。
    十分に放熱させないと、どこかが壊れます。
    最低限1mmのアルミ板で、CPU→放熱シート(シリコン)→アルミ板→裏ブタ全体→机、に放熱させることは必要です。
    それに加えてPCカードタイプの放熱ファンを取り付けると、さらによくなります。
    そして、CPU冷却ソフトもインストールしたほうがいいです。

    これでうまく動けばいいんですが、実際は理論どおりにいかないかも知れません。
    私の場合は一発で動いたんですが、2日も持ちませんでした。(放熱対策をする前に壊れました)
    未だに直る見込みは無いです。

    CPUの取り外しについては、どういう設備をお持ちかわからないので、今回は説明しませんが、会社とかに機器があれば簡単かも知れませんね。

  2.  
  3. re: ばっきぃ さん 投稿日:1999年08月14日(土) 23時07分15秒
    ひらりんさん。早速の丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。
     分解についてですが、HDDの交換を自力でやったことがあるので
    分解は大丈夫だと思います。でも、注意深く見たつもりでしたが
    そのときにCPUの在処が見つからなかったんですよね。もう一回あけてみてみます。
     25→33のクロックアップについては今回の説明+過去ログも
    見させていただけたのでやり方は何となくわかった気がします。
     それでやはりお話を伺うとCPUを変えずにDx2を66で動かすのはきつそうですね。
    それ以前にベースクロックを33にするのを断念した方がいいのかなぁ。
    私のLt2は最近ちょっと変で増設メモリが熱暴走をおこさんばかりに
    異様に熱いので(前はそうでもなかった)こわいです。
     で、5x86/133への差し替え(100Mhz稼働)が現実的になるとはおもうのですが、
    やはり特殊な設備がないとCPUの交換も難しそうですね。私の設備といえば
    一応はんだごては持っていてどうにか使えるぐらいの技術しかないです。
    吸い取り線も持っていてたまに使ってますがあまり自信はないです。
    やはり精密部品をはずす用のドライヤーみたいなやつ?+あと技術が
    ないとだめなのでしょうか?
    恐れ入りますがまた質問させてください。
    1.単にCPU交換(DX2/50→5x86/100)をしたいとき
      CPUはどこで手にはいりますか?
      (秋葉の若松さん2Fでうってるやつでいいのかなぁ。アウトレットの
       ノート用CPUアクセラレーターを買ってきてはずすのかなぁ)
    2.はずし方・付け方は具体的にどのようになるのでしょうか?
    3.マグサスさんとかで有料でやってもらったときは放熱はばっちりなんでしょうか?

    さらに質問になってしまって恐縮ですが、ひらりんさん、またそれ以外の方でも
    どうかよろしくお願いいたします。また、初心者なのでいろいろとLt2がらみの
    ことを書いてくださると勉強になってうれしいです。

  4.  
  5. re: ひろりん さん 投稿日:1999年08月15日(日) 01時54分34秒
    え〜っと、「ひらりん」ではなく、「ひろりん」です。
    ま、それはいいとして、CPUはたぶん一番下の基盤の裏面(ぱそこんを裏返すと一番上)についていると思います。(実際に見たことはないですが)
    28mmx28mmのQFPで、「intel i486DX2」って大きく書かれていいるのですぐに分かるはずです。
    CPU交換につかう機材は、私も、はんだこてと吸い取り線ぐらいしか持ってませんでした。
    結局、ヒートガンやスポットヒーター(HOZAN製)等も準備できなかったので、はんだこてと、ソルダーアシスト(goot)のニードルを使って、1本1本外しました。
    はずしかたのコツは、はんだこてでCPUの足を加熱し、ニードルでCPUの足の内側(足とCPU本体の間)に軽く引っ掻けて、手前(自分の体のほう)に軽く引いてやることです。
    この時に力を入れてはいけません。ランドやパターンが剥がれてしまいます。
    はんだが溶ければ簡単に足が浮きますので、そのまま加熱しながら慎重に足を完全に浮かせます。
    それを208回繰り返せば外れます。
    付け方については、まず吸い取り線で残ったはんだをきれいに吸い取ってから、CPUを乗せます。
    そして、位置を微調整してからどこか2ヶ所仮どめします。
    再度位置を確認(ルーペで確認したほうがいい)し、問題無ければ(DX2とは印字面が90度違うので1番ピンを確認すること)はんだづけをしていきます。
    はんだづけの方法なんですが、普通のはんだこて(普通のこて先)でやる場合、1本1本やっていたのでは気が狂います。
    下の方にある質問でも回答したんですが、まず、CPUの1辺(52本)にフラックスをたっぷりつけます。
    そして、再度フラックスをはけに含ませて、片手にフラックス、片手にはんだこてを持ち、はんだは少量つけてから、はしからはしまで一定の間隔を保ちながら滑らせます。
    すると、常にフラックスで濡れた状態なので、はんだが表面張力ではんだこてについてきます。
    そしてCPUの足には必要な量のはんだだけが残ります。
    もしブリッジしたら、そこだけフラックスをぬり、こてを滑らせれば直ります。それでも残ったら、吸い取り線で吸いとればいいです。
    それをあとの3辺で繰り返します。
    CPUの入手先については下の方の質問(Ld/350Aの質問)で書いたんですが、私の場合は改造業者から購入しました。
    マクサスでも売ってくれるんじゃないでしょうか。
    3.の質門については、換装してもらったことがないので、他の方に任せます。

  6.  
  7. re: ばっきぃ さん 投稿日:1999年08月16日(月) 08時45分05秒
    ひらりんさん。ますお名前を間違えたこと深くお詫び申し上げます。ごめんなさい。
    (ちなみに実はわたしも「ひろりん」と言うあだ名を持っているだけに。。。大反省)
    たびたびの詳しいご回答本当にありがとうございました。
    2回の詳しいアドバイスで全容がつかめた気がします。あとは私の思いきりと
    腕次第ですね。仕事が暇になったらがんばってみます。それでは
    初心者故また何かありましたら質問させていただきます。その際もよろしくお願い
    いたします。(ちなみにLt2とCx3とCeをもっています。)

  8.  
  9. re: ひろりん さん 投稿日:1999年08月16日(月) 09時55分10秒
    ここでは、持っている情報の1部分しか伝えることができませんでしたが、お役に立てたのなら光栄です。
    では、がんばってみてください。

  10.  
  11. re: ばっきぃ さん 投稿日:1999年08月16日(月) 14時18分14秒
    あぁ。謝っておきながらまた上記3のお返事の冒頭で「ひろりん」さんの名前を
    間違えています。本当に本当にごめんなさいです。→ひろりんさん
    追記ですが,もし改造に成功しましたらこの場でご報告させていただきます。

  12.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.2β1 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software