[17208]  PC98ソフトウェアのダウンロードについて
投稿者:98買いたい さん   2013-02-03 21:09:04
こんにちは。
PC98のDOSソフトウェアのダウンロードできるところを探しています。
Vectorについては知っていますが他にありませんか?

さて、購入したPC9821NOTEですがFDDが不調です。フォーマット出来たり出来なかったり読めなかったり読めたり。事前に教えて頂いておりましたがFD1139Tってなかなか
ないので大変です。
  1. 総額7600円 さん   2013-02-03 21:54:54
    ヘッドの清掃が一番簡単ですが,効果はあまり期待できないかもしれません.FD1139Tは内部の電解コンデンサ2個が液漏れするという持病があります.これのコンデンサ交換はやりつけていないと少し面倒かもしれません.ヘッドのズレの修正は個人ではまず無理でしょう.
    ヤフーオークションでは少し前まで未使用品が出ていましたね.
    実験レベルではケーブルを加工してFD1139C(これも同じ持病あり)での代替に成功していますが,1.44MBが使えなくなります.実際的ではありません.
  2. 98買いたい さん   2013-02-14 18:47:12
    総額7600円さんいつもありがとうございます。
    FDDの予備は購入出来ましたがそれも調子悪いです。
    一体なにが原因なのか検討が着きません。
    新品が入手きれば検証も出来るんですけど。
    現在、思っていること。
    ・2HD 1.44MBと1.2MBを読ませていると調子が悪くなる。
    ・時間が経てば調子が悪くなるけど、一晩経てばまた読める。

    FDD問題は解決が難しいと思い、次なる手を考えました。
    それはPCMCIA経由のフラッシュATA接続したCF(512MB)を他のWindows機のUSB接続
    アダプターで相互にやり取りをするというものです。
    最大の問題点はPCCARDのソフトウエアがないことですね。
    これに高いお金をかける気はないの探しましたが見つけられませんでした。
    過去LOGも拝見したのですがオークションや付属している実機を購入する
    ようなことが書いてあり私的には難しい選択です。
    他に良い手はないのでしょうかね。

    ソフトについてはやはりVECTORしかないのでしょうか?

  3. 総額7600円 さん   2013-02-17 21:38:05
    (1)FDDの不具合の原因には機械的なものと電気的なものがあります.両者が同時に生じていたケースも経験しています.今回の不具合は症状から推して電気的な問題が原因のような気もしますが,もちろん確言はできません.

    (2)DOSで使う限り,PCカードサポートソフト(複数の種類がありますのでご注意)を入手する以外ないと考えるべきでしょう.フリーソフトなどで代用できるとの話は聞いたことがありません.

    (3)まとまった量のDOSソフトを公開しているのはVectorしかないでしょう.しかしDOSソフトを公開している個人のホームページはいくつもあります.どのような機能のソフトを探しているか具体的に書かれた方が回答が得られやすいでしょう.
    なおここはどるこむの中でもNEC製ノートPC専門の情報交換を行う掲示板ですから,どるこむで一般的なDOSソフトに関する質問をされるのでしたら,PC-98掲示板等でされた方が有利かと思います(本来はWindows掲示板がソフト関係に特化した掲示板のようですが,閲覧者は多分PC-98掲示板の方が多いでしょう).
  4. 98買いたい さん   2013-02-24 21:41:26
    総額7600円 さん、こんばんは。ご返信ありがとうございます。
    (1)これはもうどうしようもないですね。完動は諦めでしょうかね。
    (2)VECTORでPCMCIA98というソフトを見つけたました。動作しているようですが
     使い方が判りません。私が思っている使い方は出来ないかなと思っています。
     でもNx用サポートソフトは見たことがないので困り者ですし5000円を超えて
     売られているので必要ないかなTいう感じです。オークションなどで安ければ
     購入したいです。
    (3)先日VECTORを2,3時間掛けてダウンしました。どれというソフトはないので
     説明できないのが残念。便利なソフトの紹介をお願いしたいです。
     また、ゲームソフトなんかもほしいです。勿論フリーなもので。
     今後、ソフト関係で質問があればPC-98で質問を上げてみます。
     
  5. 98買いたい さん   2013-03-04 21:32:43
    報告です。
    PCCARDソフト入手出来ました。
    これでNxとWindowsでファイルのやりとりが出来るようになりました。
    しかも512MBと大容量です。
    これで問題は解決です。
    DISK-BASICがほしいこのごろです。