[17076]  NOTEを使っている人に情報
投稿者: さん   2010-10-15 16:20:33
MicroSDでPC-9821起動成功

●変換基板
 CF−IDE変換でCFカードでの起動させているPC−9821Noteですが、衝動買いしたSD−CF変換を利用して起動出来ないかチャレンジしてみました。
●構成
 MicroSD      SILICON POWER 1GB
 MicroSD=>SD  SILICON POWER 製 無名品
 SD=>CF       PhotoFirst CR−7000
 CF=>IDE      TFTEC
●失敗
 PC−9821をFD起動するとHDDとして認識。
 初期化しました。

 無事終了。

 しかし、確認すると。

 (;_;)(;_;)(;_;)
●原因追跡
・「PhotoFirst CR−7000」をWindowsXPパソコンに差し込んで確認すると、初期化が必要と表示されます。
 ウインドウズの指示とおり「初期化」実施。
 「失敗しました」のメッセージ。 (;_;)
・SILICON POWER純正MicroSD+SDアダプタ状態でパソコンに差し込むと正常に認識します。
・CR−7000が、故障していない事は確認済みなので「頭真っ白」ハテ?
・ふと思いつき、「MicroSD−>SD変換アダプタ」を他社製品に交換。
 すると、そのまま「正常認識」しました。??????????
 SILICON POWER純正だと安心していたのが悪かったようです。
 なお、「SILICON POWER純正 MicroSD−>SD変換アダプタ」をSDカードとしてパソコンに挿入した場合正常認識しています。
 アダプタ不良では無い様です。「俗に言う相性」なのでしょうか。
●無名品
 と、言うわけで、無名品の変換アダプタ経由でPC−9821がMicroSD+DOS6.2の起動が確認出来ました。
 (^_^)(^_^)(^_^)
●リンク
 CF−IDE変換基板購入店舗
 (数回購入しましたが、TFTECの場合とノーブランドの場合がありました。どちらも正常動作しています)
 SD-CF変換基板、CR-7000販売店舗
  1. ドラ さん   2011-05-18 01:32:39
    過去ログに似たような事例がありましたのでそちらに書き込もうかと思いましたが、やりかたがよくわかりませんでした…。
    CF−IDEのアダプタでスレーブも認識できないか色々やってみました。
    ですが、私の持っている98note(Na12/H Nb10/S Nr166)はBIOSがスレーブを無視してくれるみたいでなかなかうまくいきませんでした。
    ですが、http://www.vector.co.jp/soft/dos/hardware/se026971.htmlのソフトでDOSではうまく使えるようになりました。
    IPLWAREでスレーブを有効化すれば他のOSでも使えるような気配がありますが、そのようなソフトウェアは存在するのでしょうか?

    もうひとつ質問があるのですが、私の98ノートではnr166だけがSDカードがDOSで使えるのですが(PCMCIAに変換してです)、他のものでは読み込もうとするとフリーズします。同じものがOS/2ではきちんと読めます。
    何か設定でおかしいところでもあるのでしょうか?予想でもかまいません。
  2. ドラ さん   2011-12-03 07:22:36
    半年間、たいした追試もせずに放置してきたのですが、TOWNSですが
    http://community.osdev.info/index.php?CardAdapter
    検証されてる方がいらっしゃったようです。
    パワーオン時にセルフリセットという言葉あたりがあやしいとにらんだのですが、
    CF4IN1 CA1040を98x1のDOSで使えた方はいらっしゃるでしょうか?
    また、挑戦者のCF-USBも気になっていましたが当時買わずに少し後悔しています。

    SLAVEに関しては正直お手上げです。IDE-BIOSにMASTERのHDDを読んだ後にIPLWAREでパッチ当てればいいだろうと適当に考えてたのですが、自分の能力の低さにうんざりです。