[17004]  電源が入らない場合の修理方法
投稿者:sky_2 さん   2009-12-15 21:59:13
ACアダプタを繋いでも電源の入らない、NX/CとNCがあります。
コンデンサが駄目だろうという事で3枚おろしにして、
手当たり次第にコンデンサを総取り換えしたまではよかったのですが、
相変わらず電源が入らないです。次にどこをチェックすればよいでしょうか?
妙案のある方は、ご教示頂けますと幸いです。
ただ、コンデンサの液漏れ後のシミがあったので、メインボードがお亡くなり
かもしれません・・・

#あと、NX/Cのモニタ部分をNS/Rへ移植できるでしょうか?
もし復活できなければ、二個一でカラー画面にしたい・・・無理そうですが。
  1. tsh さん   2009-12-16 09:20:54
    液漏れが原因ですでに半導体が破壊されていた場合には
    電解コンデンサの交換を行っても、残念ながら復活はしないです。
    #特に液漏れによるシミがある場合はそうなっている可能性は高くなります。

    ただ、漏れた液体で回路がショートしているために、半導体は無事だが動作不良になっている場合もありますので
    バックアップバッテリーを取り外して、基板を水洗いしてみることをお勧めします。
    #通電するのは、徹底的に乾燥させてからですが。

    液晶は、カラーとモノクロの時点でまず移植は無理です。
    #NCとNA/Cの間で、液晶が同じだったので交換したことはありますが・・・
  2. sky_2 さん   2009-12-18 20:37:22
    アドバイスありがとうございます。やっぱりダメそうですかね・・・カラーのノートばっかり。
    水洗いですか。廃棄してしまう前に、一度やってみたいと思います。
    冬場でよく乾くはずですし・・・静電気が怖いですが。

    #液晶を移植できるかな、と思ったのは接続するコネクタの形状が同一だったので・・・。
    NS/Rは何とか動いているので、これ以上被害を出さなくて良かったです。
  3. erya^ さん   2010-07-28 21:27:26
    昔アスキーの月刊LAPTOPのオフ会でNCのカラーLCDを、NSに付けたツワモノがいらっしゃいましたよ。
    niftyのFNECHARDの常連さんでした。
    実は家にもNa12(133に改造済み)が眠っています。
    FDDとCDDとHDDが死んでしまっているのでそのまま永眠っぽいですけどね。