[16769]  NS/Eの電源が入りません
投稿者:やっさん98 さん   2007-07-14 02:21:02
マシンはPC98NOTE NS/Eです。
突然、電源が入らなくなってしまいました。
分解して、3つある接続コネクターのうち、中央にあるフィルム形式のコネクターを抜くと、電源スイッチオンにて電源が入り、ハードディスクも読み込んで正常に起動しますが、画面には何も表示されません。
このコネクターを挿入して電源スイッチオンにすると、電源が全く入りません。
この現象は、何が故障しているのでしょうか。
教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。
  1. 総額7600円 さん   2007-07-14 12:31:36
    本体内部の電源回路の故障であろうと思います。経験上,電解コンデンサ交換のみでは完治は難しいのではないかと思います。
  2. やっさん98 さん   2007-07-15 12:41:05
    ご返答ありがとうございます。
    過去ログを参考にして、電源コードを挿したまま、上記フィルム式コネクターを抜き挿ししてみたら、正常に起動することが出来ました。その後の再起動、リセット等も正常に可能となります。
    但し、一旦電源コードを抜いてしまうと、元の状態(電源が入らない)に戻ってしまします。
    これを解決する方法等をご存知でしたら、教えてください。
    よろしくお願い致します。
  3. 総額7600円 さん   2007-07-15 13:13:35
    私も過去に結構な台数のNS/EとNS/Tをいじりましたが,すべて類似の症状を発し,ついには全く電源が入らない状態となってしまいました。これは外付けのACアダプタ側に原因があるのではありません。上記のように電解コンデンサの交換も試みましたが,改善しなかった機体の他に,一時的に回復する機体もありましたが,動作中に突然電源が切れるようになったりして早晩昇天してゆきました。いずれその症状は危険信号ですので,最悪のケースに備えて至急データのバックアップはされておいた方が良いかと思います。
    ACアダプタを繋ぎっぱなしにしておくと良いともいわれますが,私の経験では,それをしていても電源が入らなくなっていきました。
    役に立たない情報て申し訳ないです。
  4. やっさん98 さん   2007-07-16 00:26:58
    ご返答ありがとうございます。
    悲しいですが、事実のようですね。長い時間が経過していますので、傾向は間違いないと思います。
    98系のこの手のものは、消えていってしまう運命なのでしょうか。
    98ファンの一人としては、とてもとても寂しいです。
    ネットオークションを見ても、やはり「ジャンク品」ばかりで、動作品はあまり見当たらないのも、こういうことかもしれませんね。
    貴重な情報をありがとうございました。