[16410]  起動しない9821Neに試すべき処置は、、、?
投稿者:mask さん   2005-11-06 16:04:14
 みなさんこんにちは。

 今日、2年ぶりに物入れから9821Neを引っぱり出して電源を入れてみたのですが、ピポ直後にピーーーと鳴り響いて画面はグチャグチャ、という状態になっておりました。。。
 ctrl+shiftやhelp+esc+8等も効かず、バッテリーを着けたり外したり交換してみたり、メモリや筐体内のNi-Cd電池を外してみたりと、色々やってみましたが、一向に好転せず、バラした筐体を眺めながら途方に暮れております。。。

 深刻な症状ではないかとは思うのですが、何か他に試してみる対処療法は無いものか、みなさんのお知恵を拝借したいと思いまして、投稿しました。

 剥き身で打ち捨てられていたものを色々手間ひま掛けてソフトや付属品を集めるなどして使っていたもので、思い入れがあるものですから何とか直したいと思っています。ご教授の程、よろしくお願いいたします。
  1. n88Basic さん   2005-11-07 22:01:07
    私の経験ではピポッの後にピーと音がするのはメモリー関係の異常の時出ます。
    画面がおかしいとすればビデオメモリーエラー関係のような気がします。断定は出来ません。
    修理に出すしか無いでしょうね!実力で不良箇所を探して交換出来れば良いのですが
    難しいでしょうね!私のNCもビデオTXTメモリーエラーになり部品取りになりました。汗;
  2. mask さん   2005-11-08 21:28:05
     こんにちは 情報ありがとうございます。

     色々当たってみましたけど、やはり駄目っぽいですね。思い入れのある機種とはいえ工場修理となると相当かかりそうですね、、、部品取り母機でも安く手に入れば色々試したいのですが、そもそもNeって秋葉なんかでもあまり見掛けない気がします。

     I/O拡張ユニットの環境があるのでなるべくこの機種を使たいのですが。。。
  3. tsh さん   2005-11-09 09:58:07
    探せばあるとは思いますが、値段が安いとは言い切れません。

    秋葉原に行ける環境のようですが、ありそうなところとして挙げるなら
    FirstPoint本店・ラジオデパート地下・末広町方面のジャンク屋街
    ぐらいだと思います。

    #FP1、少しずつPC-9800の扱いが小さくなっているので
    #正常動作品で程度の悪いものなどの一部はジャンクとして売り出しているそうです。
  4. mask さん   2005-11-09 19:53:30
     こんにちは 情報ありがとうございます。

     当方都内在住ですが、先日1〜2年振りにFirstPointを訪れ、店内がガッサリ片付いているのにビックリしました。ノート売り場はチラ見しましたが、見間違いでなければFD不良かなんかのNeが8k円で出てました。これは随分前から出てる気がしますが。。。
     大漁エレクトロも見ましたが、軽く見た感じではありませんでした。あちらはあっても高いんじゃないかと思うのですが。
     Ne2やNe3はジャンク売りやオークション等でよく見かけましたが、元々高価な為かNeはなかなか出物を見つけられません。(ヤフオクは以前奇妙な手数料請求があった件以来、使っていません。)

     そんなわけで1〜2万程度の修理費で済むのなら、この際依頼してしまおうかと思っています。ちなみに当家のNeは、数年前に引っ越しのゴミとして捨てられる所を救出してきたものです。ノートが無かったので喜んで貰いましたが、セットアップディスクやバッテリ他諸々を買い集めるのに2万近く費やしました。。。
  5. 真空管猫 さん   2005-11-13 21:13:06
    メモリの不良ですね。
    秋葉原でも少なくなったとはいえNeは偶に見たりします。
    うちにもジャンクがころがっています。
  6. JAN さん   2005-11-26 10:29:49
    CPUは死んでないでしょうか?私もヒポのあとにすぐピーとなってNECのサービスに電話したとこ要修理と言われました。いろいろその後試したところ、486SXの元CPUを付けると無事起動しました。Ne用のODP−CPUに交換しているようだとそろそろ寿命の可能性があります。それにしてもNeの完動品は特に少ないですね。大漁もあっても5万位は軽くしたと思います。
  7. 真空管猫 さん   2005-11-30 23:08:52
    CPUが死亡した場合は画面は真っ暗のままでピポまで行きません。
  8. JAN さん   2005-12-02 11:54:09
    前にメモリが昇天したことがあったのだけどその時はメモリカウント中に黄色の文字でパリティーエラーの表示がある筈。それ以外の場合NeはCPUを疑うべきでは?元のに替えて成功しましたよ。CPUの場合、確か赤い文字が出てきた記憶があります。
    それで駄目なら要修理でしょう。