[15794]  La10 7内蔵バッテリセル交換
投稿者:METAFINE さん   2004-10-18 14:11:09
既出でしたらすいません。

La10,7ユーザーのみなさん。
内蔵充電電池のセル交換をしてくれるところがあります。
http://www.baysun.net/refresh_i/list.html#NEC
ちょっと高いですが。
インプレスの記事もついでにどうぞ。
http://www.baysun.net/refresh_i/list.html#NEC
  1. 真空管猫 さん   2004-10-19 12:46:57
    2ちゃんねるの掲示板などで紹介されていましたが、まぁ、普通でしょう。
    たいしたことはないというのが私の感想。
    NECのリチウムバッテリは放電終止電圧が高めに設定しているので
    充放電制御プログラムいじられる程の技術を持っているのなら尊敬しますが。
  2. 台風 さん   2004-10-20 20:59:30
    >>1たいしたことはないというのが私の感想。
    せっかく知らせてくれたんだから、まあそう言わず一つの情報として
    受け止めませんか? 情報の取捨選択は自由ですが。
  3. にこちゅう さん   2004-10-20 23:30:02
    ここは以前から知ってましたが、9821系も正式にサポートするようになったのですね。

    で、業者さんのページではLa10/7用のバッテリーがPC-9821LA-U05と紹介されてますが、これはLa13用です。
    実際は「LA-U02」のはずですから、正確な型番を伝えて見積もりを取ってもらわないといけないと思います。
  4. METAFINE さん   2004-10-21 15:14:03
    真空管猫 さん
    こんにちは。いつも技術力の高さには頭が下がります。
    一応、
    > 責任者の方は某有名メーカーでバッテリーの開発に長年携わっていた
    とありますので、技術は有るのではと思っています。

    にこちゅう さん
    > 実際は「LA-U02」のはずですから、
    セカンドバッテリーですね。
    細かいことで申し訳ありません。
    今回お伝えしたかったのは、メーカで修理扱いになる、
    内蔵バッテリーが生き返る点です。
  5. 真空管猫 さん   2004-10-21 21:25:46
    >せっかく知らせてくれたんだから、まあそう言わず一つの情報として
    >受け止めませんか? 情報の取捨選択は自由ですが。
    まぁ、ちょっときつい書き方だったとは自分でも思います。(^^;)
    La7と10のバッテリはマイコンのプログラムに欠陥があって
    寿命はまだなのにすぐに使えなくなるという不具合がありました。
    バッテリのシールを剥がして出てくる穴からマイコンをリセットさせると
    一時は使える様になりますがそのうちまた使えなくなります。
    高いお金を取るぐらいですからこの不具合が直っていて欲しいですね。

    >こんにちは。いつも技術力の高さには頭が下がります。
    そんなに高くはないです。パソコン通信時代のNIFTY会議室の仲間でインターネット上に
    出てこない仲間達と比べるとまだまだです。
    私としては(ネット上に出ている仲間では)まりもさん,土野明日香さん,PowerXさん,
    はるきぃさん達の方が凄いなぁ〜と思っています。
    余談ですがインプレスの記事で紹介している写真に写っている測定設備はあまりにも貧弱。
    あんなのでは正確な測定は出来ないと思われます。
    趣味でやっているウチの部屋の設備の方がずっとまともですが。(^^;)
  6. METAFINE さん   2004-10-22 10:16:32
    > バッテリのシールを剥がして出てくる穴からマイコンをリセットさせると
    それで外したまま放っておくと一時復活するのでしょうね。

    > あんなのでは正確な測定は出来ないと思われます。
    確かによく見るとそんな感じですね。